\ 最大15%ポイントアップ! /

【ルアー釣り】初心者におすすめな道具まとめ。これを買っておけば大丈夫!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

どうも。なかせです。(@nakase_kimama

ルアー釣りを始めるときには釣竿・リール・ライン(糸)・ルアーが基本となりますが実はそれ以外にも必要だったり、あると便利なものってたくさんあるんです。

・どんな道具が必要なのかわからない

・最初に揃えておくべき道具は何があるの?

・あると便利な道具ってある?

今回はこんな悩みを解決する記事です。

ルアー釣りって思っているより使用する道具が多いので、初心者の方は非常に困るかと思います。実際に釣具屋さんに行ってみると商品の多さにびっくりすると思います。

そしてなかなか決められないと思います。筆者の場合はそうでした。

この記事ではルアー釣りに必要な道具を全て紹介します。ルアー釣りに必要な道具についてバッチリ理解でき、過不足なく揃えることができますのでぜひ最後までご覧くださいね。

はかせちゃん

初心者が最初につまずく道具選びを助けるよ!これを買っておけば大丈夫というものをそれぞれ紹介するからおまかせで選びたい人は同じものを買ってみてね。

この記事で分かること

ルアー釣りを始めるうえでのハードルについて

ルアー釣りに必要な道具について

筆者おすすめの道具について

なかせのプロフィール
この記事の内容

道具の用意が初心者の最初の壁

道具の調達方法

釣具店で購入する

メリット

  • 色々その場で聞ける
  • 商品を見たり聞いたりして選べる

デメリット

  • 道具が多すぎて探すのが大変
  • 種類がありすぎて選べない
  • 店員に聞くのが抵抗がある
  • 良く分からないまま色々と購入してしまう可能性がある

ネットショップで購入する

メリット

  • 基本的にどんな商品も手に入る
  • 商品をゆっくりと選べる
  • 商品を探すのが楽
  • 店員さんに気を使わなくていい

デメリット

  • 実際に見たり触ったりできないので失敗するリスクがある

初心者の最初の壁は道具の用意です。

釣りをするためにはまずは道具の調達が必要ですが、方法は大きく2つ。釣具店で購入すること、ネットショップを活用して購入することです。

しかし、釣具屋さんへ行くのがそもそもハードルが高いという人もいるでしょう。お店では少なからず「どういったものをお探しですか?」と聞かれます。明確な目的がある経験者はいいですが初心者の方は言われるがままにたくさん購入してしまったということにもなるので注意が必要です。

ネットショップでは現物を見たり触ったりできないので失敗するリスクは店舗購入より高いといえるでしょう。

動画で見る

ルアー釣り初心者向けに分かりやすく解説してくださっています。

釣具屋さんの雰囲気が伝わりますし、道具の選び方やセッティング方法も分かりますよ。

はかせちゃん

動画の方がイメージしやすいと思います!

釣ってみたい魚を決めておこう

筆者が初心者に釣りを教えるときや道具購入に同行するときは「どんな魚釣りたいの?」「何が釣りたいの?」と聞きます。しかし、だいたいが「なんでもいい。何が釣れるの?」と言われます。

釣りたい魚で使用する道具も変わってきますのでまずはここを決めましょう。

必要な道具一覧!

はかせちゃん

必要な道具一覧を紹介していきますね。

必須の道具はライフジャケット

釣りをするうえで必須の道具は『ライフジャケット』です。これは命を守る道具なのでどんなに安全だと思う場所でも身につけてください。お願いします。

紹介しているものは桜マーク(国土交通省の安全認定マーク)付きですので安心ですよ。

おすすめのライフジャケットは腰に着用するタイプです。圧迫感も煩わしさも少ないのでベストタイプよりも圧倒的におすすめ!より安全性が高いのはどんな状況でも浮力を失わないベストタイプです。

はかせちゃん

好みと遊ぶフィールドの危険度で選択してみてね。

おすすめの自動膨張式ライフジャケット

僕も愛用している膨張式のライフジャケットになります。価格も手頃で桜マークAを取得しているので安心感抜群!

非常におすすめです。

おすすめのベスト式ライフジャケット

ベストタイプで桜マーク付きのものは少ないのですが、こちらは安価でありながらタイプDを取得しているものになります。自動膨張式と違い時間経過や破損による浮力低下が起こらないのが魅力です。

以下の記事でライフジャケットについて詳しく解説しています。よく知ってから選びたいという方はご覧くださいね。

死亡率94%!?ライフジャケット着用が命を救います。着用すべき3つの理由

「2022年最新」桜マーク入りライフジャケットおすすめ9選!命を守るために必ず着用しよう。

絶対に必要な道具はこれ!

ルアー釣りを最低限行うために必要な道具はこれら4つです。どれも必須の道具なのでこれは絶対に外せません。まずは安価で使いやすいものから選びましょう。

はかせちゃん

順番に解説していきます。

絶対に必要な道具1:ロッド

おすすめロッド1:クロスフィールド XRFS-702L

このロッドは釣り初心者さんにとって困る、細分化された釣りジャンルやロッドの多さから何を選択して良いか迷う。たくさんロッドを買い揃えられない。そんな悩みを解決するというコンセプトで開発されたようです。

1本でなんでもできちゃうロッドなのでおすすめですよ。

おすすめロッド2:3代目クロステージ CRX-S692AJI

このロッドは万能寄りからアジやメバルなど小型魚寄りになっているため小型魚を中心に狙っていきたいならこっちの方がおすすめ。6.9フィートという長さも扱いやすくていいですよ。

はかせちゃん

ルアーのキャパシティが広いから一本でいろんなルアー釣りができますよ!

その他のロッドも見て決めたい・選び方が知りたいという方は以下の記事をご覧くださいね。

「初心者向け」万能ライトゲームロッドの選び方!この3つで選べ!

「安くて万能!」ライトゲームロッドオススメ20選!予算で選ぶのもアリ!

青物(ハマチ、カンパチ)など大きめの魚もターゲットにしたいならsls(スーパーライトショアジギング)ロッドもおすすめ!

釣竿最初の一本は何がオススメ?ズバリSLSロッドがオススメ!

・【2022年最新版】SLSのおすすめロッド5選!専用ロッドを使うと世界が変わります

絶対に必要な道具2:リール

おすすめリール1:【シマノ】21 ナスキー C2000S

上位機種にあるハガネギア・Xシップ・コアプロテクトなどが搭載されており、巻きも滑らかでありこの価格でこれほど性能モリモリはちょっと引くレベル。

強さもあり防水機構のコアプロテクトと相まって長く使用することができますよ。

最初の1台におすすめです。

おすすめリール2:【ダイワ】21フリームスFCLT2000S

ナスキーよりもうちょっと金額出せるならこっちを選んだ方がいいと個人的には思います。プロの人もサブリールとして使っているくらいなので入門用のレベルに収まっていないのは明らかですね。

こちらも超コスパがいいのでおすすめです。

はかせちゃん

もっと安いリールも高いリールもあるけどこのくらいのものがコスパが良くておすすめだよ。

絶対に必要な道具3:ライン

おすすめ1:ダイワ(DAIWA) フロロライン 月下美人TYPE-F2 陽 サイトオレンジ

初心者に圧倒的におすすめなラインはフロロカーボンラインです。理由は他の糸と結束する必要がないためです。この手のラインは細いうえに透明で見えにくいのがデメリットなんですが、このラインはオレンジ色でとてもよく見えるので夜間の釣りでも視認性が良くトラブルなく釣りが楽しめましたよ。

おすすめ2:DUEL(デュエル) PEライン 0.3号 アーマード F+ Pro

こちらは筆者愛用のPEラインです。全ての釣りでこのラインを使用しています。強度が優れていることはもちろんですが、PEラインの弱点の擦れに弱いこと・水に沈みにくいことを緩和したラインで使いやすさと安心感がピカイチです。

アーマードF+Proについてもっと知りたい方は以下の記事をご覧くださいね。

アーマードFは切れる!?メリット・デメリット紹介します。

おすすめのショックリーダー:東レ(TORAY) ライン 銀鱗 50m 1.5号

こちらは釣り人は一度はお世話になったことがあるであろう定番のショックリーダーです。大容量で低価格。品質も不満なし。いまだに使っていますし非常におすすめできますよ。

はかせちゃん

最初はフロロカーボンラインから始めてみるのがハードルが低くておすすめかな!大物狙いの釣りをしたいならアーマードFシリーズがおすすめだよ。

他のラインについて知りたい方は以下の記事をご覧ください。※アジングやメバリング以外でも使える考え方です。

メバリングラインはこれが最適!画像付きで種類や号数についても解説!

アジング用ラインの選び方!長所と短所、選び方を超分かりやすく解説。

PEラインはショックリーダーという別の糸を結ぶ必要があります。結び方は簡単。以下の記事で解説しています。

アジングリーダーの結び方!変則オルブライトノットが簡単で最速!

絶対に必要な道具4:ルアー

おすすめルアー1:ジグヘッド+ワーム【月下美人×アジリンガー】

最もおすすめでポピュラーなルアー釣りがジグヘッド+ワームでしょう。アジ、メバル、カサゴ、ヒラメ、スズキ、鯛、ハマチなど数多くの魚が釣れるのがこの釣り方です。

ジグヘッド(針と重りがセットになったもの)にワームをセットして好きな深さまで沈めてちょんちょんと動かしたりリールをゆっくりと回して魚を狙います。

このセットアップで様々な魚が狙えますよ。

おすすめルアー2:バイブレーション【小鉄】

バイブレーションを投げて巻くだけの簡単なルアーです。巻くと手元にブルブルと振動が伝わってくるのが特徴です。アクションが派手で魚に気づいてもらいやすく、ルアーが小さいので食ってくる魚は多いため魚と出会いやすいルアーと言えるでしょう。

おすすめルアー3:メタルジグ【ジャコイチ、ジグパラマイクロ】

筆者のなかで一番釣果をあげているであろうメタルジグです。なんと1日で18種目、100匹以上の魚を釣り上げた経験のある超信頼のルアーです。1つはもっておいて損はないですよ。

20魚種以上も釣れる!?ジャコイチの魅力や使い方を徹底解説します。

こちらも実績十分で信頼しているルアーです飛距離出るし操作性も抜群。よく釣れます。

はかせちゃん

ジグヘッド+ワーム、バイブレーション、メタルジグあたりをまずは用意しておこう。慣れたらプラグにも挑戦してみよう。

メバル用プラグについて解説しています。メバル以外の魚も釣れるのでプラグに興味があるならまずはここから試してみてくださいね。

メバル用ルアーおすすめ10選!これを持っていれば困らない!?

絶対に必要な道具5:ハサミ

おすすめのハサミ:ナーイスはさみ

これは看護師用のハサミでガードが付いており安全性が高いです。切れ味も良くPEラインもスパッと切れます。

筆者も愛用しています。

あれば便利な道具はこれ!

次はあれば便利な道具ですが、ほぼ必要なものだと思って用意してもらえるといいと思います。

はかせちゃん

やってみて順次揃えていくくらいの意識で全然大丈夫です!順番に解説していきます。

あれば便利な道具1:釣りバッグ

おすすめの釣りバッグ1:アブガルシア(Abu Garcia)ワンショルダーバッグ

釣り道具を入れておくバッグはあった方が便利です。こちらは撥水があり汚れにくいすし、容量もたくさんあり安心です。ロッドホルダーも付いており魚釣れた時やルアー変えるときなど両手が使えるので快適ですよ。

おすすめの釣りバッグ2:キャットハンド

筆者がもう3年以上愛用しているアイテムで、知人も2人使い始めたくらい使い勝手の良いアイテムです。バッグと比べると容量は少ないので注意が必要!ロッドホルダーが超便利で僕の中ではこれなしでは釣りできないレベルになってます。

あれば便利な道具2:タックルボックス(ロッドホルダー付き)

おすすめのタックルボックス:バッカンミニ+PLUS

釣りで使用するアイテム全般を入れておける道具箱です。ロッドホルダーも2本ついており便利です。筆者も3年以上愛用しています。

あれば便利な道具3:小物入れ(スナップ入れ、オモリ入れ)

おすすめの小物入れ:メイホウ VS-420

スナップというルアー交換をスムーズに行う器具の保管ケースです。一回買うとずっと使用できますよ。これだけの容量があれば現状僕は困ってません。

はかせちゃん

これじゃなきゃダメってことはないよ。友人はコンタクトレンズのケースを使ってたし適当に蓋付きの入れ物を用意しよう。

あれば便利な道具4:ルアーケース(ジグヘッドケース、ワームケース、プラグケース)

オススメのジグヘッドケース:34フリーリースリムジグヘッドケース

ジグヘッドを収納しておくアイテムです。筆者もこれに変えてから非常に楽に綺麗にジグヘッドを収納できるようになりました。しかも100個程度入るのもすごい。次に紹介するケースとドッキングできるのも個人的に高ポイントだと思っています。

おすすめのワームケース:フリーリースリムケース

これも使ってあまりの便利さにビックリしたアイテムです。複数のケースにワームをサイズ分けして持っておき狙うサイズに合わせてドッキング先を変えるなどして使用できます。

おすすめのプラグケース:Duangu 両面ベイトボックス

これは片面がジグヘッドケース、もう片面がプラグやワームなどを入れるための仕切りケースになっています。ここに僕はジグヘッドとプラグを入れております。これから始めるという方はこれを買っておけばジグヘッドケース・プラグケースが一気に揃ってお得ですよ。

はかせちゃん

ワームケースは必要度低いけどジグヘッドとワームはケースがあった方がいいよ!

あれば便利な道具5:紐付き水汲みバケツ

おすすめの紐付きバケツ:DRESS 水汲みバケツ

紐付きの水汲みバケツです。海は潮の満ち引きがあるので水が汲みづらくなることが多々あります。これがあると手を洗ったり魚を入れて生かしておいたり血抜きをしたりできます。家が近かったり寒い時期であればクーラーボックスを使用せずこれに魚を入れて持ち帰ることもできますよ。

あれば便利な道具6:クーラーボックス

おすすめクーラーボックス:モンタナ

格安のこの商品をもう6年程度使用していますが保冷力で困ったことはないですし故障もなくいまだに現役で使えてます。クーラーボックスがあると釣った魚を美味しく食べられますよ。

あれば便利な道具7:魚掴み

おすすめ魚掴み:ガーグリップ

ハサミ式の魚つかみです。弱い力でしっかりと魚をホールドできるアイテムで、針を外す時や写真を撮るときに魚をじっとさせることができますよ。

はかせちゃん

エラやヒレも危ないし危険な魚もいるから触らずに済むのは助かるよ!

あれば便利な道具8:フィッシュグリップ

おすすめのフィッシュグリップ:CRAZY SHARK

フィッシュグリップは大型の魚を掴むためのアイテムです。これがないと大型の魚の移動が困難です。一つ持っておけば大型の魚が釣れたときに慌てずにすみますよ。

はかせちゃん

大型魚や牙がある魚の口に手を入れて持つ(通称バス持ち)は手を怪我しますのでやめましょうね。

あれば便利な道具9:プライヤー

おすすめのプライヤー:ウミボウズ フィッシングプライヤー

プライヤーは主に魚の口に掛かった針を外す時に使用します。指で外そうとすると強い力が要りますし魚が暴れた時に指に針が刺さる危険性もあります。魚つかみで魚を固定しプライヤーで魚の口から針を外すと安全です。

はかせちゃん

安全に釣りができるしスマートでかっこいいよ!

あれば便利な道具10:ゴミ入れポーチ

おすすめのゴミ入れポーチ:セレクテッド

ラインを結束した時に切った端糸、ちぎれたワーム、ちょっとしたゴミなどわざわざ捨てるのが面倒なゴミもこのポーチを身につけておけばささっと捨てることができるので便利ですよ。

はかせちゃん

なくても困らないことがほとんどだけど、あるとすぐに捨てられるし環境にも優しいからぜひ使ってみてね。

あれば便利な道具11:ライン回収機

おすすめのライン回収機:糸くずワインダー

こちらはライントラブルで切ってしまった糸など大量の糸を捨てるのに役立つアイテムです。使い方は商品画像をみたらすぐにわかりますよ。

あれば便利な小物はこちら!

あれば便利な小物

これは持っていなくて釣りができないことはないですが、あると楽になることがあるので余裕があれば用意しておきましょう。

はかせちゃん

迷ったら高いものじゃないので1つ買っておくと安心だよ。

あれば便利な小物1:スナップ

オススメスナップ:クイックスナップ

スナップはルアー交換をスムーズに行うためのアイテムです。スナップの小さい穴の方に糸を結び大きな穴の方の口を開きルアーを入れ替えます。スナップを使わない場合にはルアーを変えるたび糸を切ったり結んだりしないといけないので面倒臭いですよ。

はかせちゃん

筆者は必ず使ってるよ!

あれば便利な小物2:ワンタッチシンカー

おすすめシンカー:月下美人ワンタッチシンカー

これは取り外しが簡単なオモリです。(主に深場を狙う時に使います)釣りをしていると風が強かったり潮が速かったりして狙った場所が狙いにくかったりします。その時にこれがあると心強いです。

はかせちゃん

これは正直持ってなくても大丈夫です。慣れてきたらこういうものがあると引き出しが増えていいですよ。

まずは必要な道具を揃えて釣りに行ってみよう!

ルアー釣りを始めるのに必要な道具を段階に分けて紹介してきました。

こんなに必要なの!?と思った方が多いんじゃないでしょうか?ただ全部一度に揃えるのは大変でしょうから少しずつ揃えてもらえれば大丈夫です。

まずは最低限必要な道具である、ライフジャケット・ロッド・リール・ライン・ルアー・ハサミを用意して釣り場にいってみましょう。

百聞は一見にしかず!実際にやってみるとこれあった方がいいなと気づくでしょうからまずは難しく考えずに始めてみましょう。

以下の記事で釣り場選びや道具のセッティングについて解説しています。こちらで釣り場を決めて道具のセッティングについて学びましょう。

釣り初心者におすすめな釣り場ってどこ?おすすめの釣り場を紹介します!まずはここから!

【初心者必見!】これで安心!釣りの始め方。完全解説

以下のメニューからまとめページへ行けるので活用してみてくださいね!

釣りをもっと楽しみたいなら釣りビジョンVODがオススメです。簡単に3分で登録でき、14日間無料で試すこともできますので興味のある方は是非登録してみてください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

山陰エリアを中心に20年以上釣りを楽しんでいるなかせです。
ライトゲームを中心に釣りに役立つ情報を発信していきます。

コメントはこちらに

コメントする

CAPTCHA

この記事の内容