スーパーライトショアジギング

秋のライトゲーム!初心者でも簡単に釣れるオススメの魚5選と狙い方教えます。

どうも。なかせです。

暑かった夏もようやく終わり秋に季節が変わっていきます。

秋といえば水温が落ち着き気温もちょうどよく魚にとっても人間にとっても過ごしやすく快適な時期です。また、数多くの魚が狙える時期でもあります。

この時期は釣り初心者が釣りを始めるのに最適な時期です。

  • これから釣りを始めたいと思っている方
  • 秋に釣れる魚が知りたい方
  • 秋に釣れる魚の釣り方が知りたい方

こういった方にためになる情報がありますので是非最後までご覧になっていってくださいね。

この記事で分かること

秋に釣れるオススメの魚

秋に釣れるオススメの魚の特徴

秋に釣れる魚のオススメの釣り方

秋は初心者に最もオススメできる時期

秋という時期は一年で最も簡単に魚を釣ることができる時期です。釣りを始めたばっかりの人やこれから釣りを始めてみたいという人はこの時期に始めるのが最適です。

理由としては魚種が多く数も多いためです。

魚が多いということはルアーや餌を見つけてくれる確率や食ってくる確率も高まるということです。

この時期から釣りを楽しんでみましょう。

秋はSLS(スーパーライトショアジギング)がオススメです。SLSについて詳しく知りたい方は以下の記事も参考にしてみてください。

SLSって?1日18種目!?魚種無制限な釣法教えます!

【2022年最新版】SLSのおすすめロッド5選!専用ロッドを使うと世界が変わります

秋に釣れる魚

オススメNo.1:アジ

オススメ度 :⭐️⭐️⭐️

釣りやすさ:⭐️⭐️⭐️

美味しさ:⭐️⭐️⭐️

時期:年中

釣り方:サビキ、マイクロテンヤ、ワーム、プラグ

アジは年中釣ることのできる魚で味も年中を通して安定して美味しいです。アジは秋の時期が最も数が多く夏の時期よりサイズもアップしており数釣りを楽しむことができます。

小さなサイズのアジ(豆アジ)が主ですが中には大型のアジも混じることがあります。豆アジはサビキ釣りなどでは簡単に釣ることができますがアジングなどのルアー釣りでは少し釣るのが難しいです。なので数釣りを楽しみたければサビキ釣りがオススメです。

難しいアジングを楽しみたければアジングをしてみるのも良いでしょう。アジング感覚で比較的簡単に釣る方法にマイクロテンヤいうものがあります。こういった釣り方も試してしてみてください。

オススメNo.2:カマス

オススメ度 :⭐️⭐️⭐️⭐️

釣りやすさ:⭐️⭐️⭐️

美味しさ:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

時期:4月〜11月

釣り方:マイクロテンヤ、ワーム、ジギング

国内で釣れるカマスはヤマトカマス(青っぽい体色で全長約35センチ程度まで成長)とアカカマス(本カマスともいい体色が赤っぽいのが特徴です。全長は50センチ)がいます。どちらも非常に美味で是非とも狙いたいターゲットです。塩焼きやホイル焼きは絶品です。釣れたら是非味わってみましょう。

狙い方はルアー釣りがオススメで、アジング中の外道として釣れる他、メタルジグを用いた釣りで反応が良く群れで入っている場合はポンポンとテンポ良く釣ることができます。秋のシーズンはSLS(スーパーライトショアジギング)で狙えますのでオススメです。

オススメNo.3:サゴシ

オススメ度 :⭐️⭐️⭐️

釣りやすさ:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

美味しさ:⭐️⭐️⭐️

時期:4月〜11月

釣り方:ワーム、プラグ、ジギング

サゴシとはサワラの幼魚です。一般に80センチからサワラと呼ぶことが多くそれ以下をサゴシと呼びます。秋の時期に釣れるサゴシは40〜60㎝くらいでそこそこに引きも強く楽しめます。鰆(サワラと読みます)は字の通り春の魚です。春が旬ですが秋のサゴシも程よく脂が乗り美味しいんです。個人的なおすすめは味噌マヨ焼きです。

釣り方はルアー釣りがオススメです。特に光り物に反応しやすいのでメタルジグで釣果を得やすいです。SLS(スーパーライトショアジギング)で狙うのが体への負担が少なくオススメです。

サゴシを狙う時にはラインを切られやすいためワイヤーリーダーを使用することをオススメします。

秋はSLS(スーパーライトショアジギング)がオススメです。SLSについて詳しく知りたい方は以下の記事も参考にしてみてください。

SLSって?1日18種目!?魚種無制限な釣法教えます!

【2022年最新版】SLSのおすすめロッド5選!専用ロッドを使うと世界が変わります

オススメNo.4:アオリイカ

オススメ度 :⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

釣りやすさ:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

美味しさ:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

時期:3月〜6月 9月〜12月

釣り方:エギング

秋といえばアオリイカの数釣りシーズンであり、初心者が始めるのに最も適した時期です。春、夏に産卵した個体が大きくなってきて数も多くサイズも大きくなってきており非常に簡単に釣ることができます。子供でも簡単に釣れるほどです。

また食味にも大変優れ多くの方がイカは美味しいと答えると思います。刺身でも焼いても煮ても揚げてもどうやって食べても非常に美味しいです。

釣り方はエギング(魚やエビの形をしたルアーを使った釣り)が良いでしょう。堤防や磯場で釣ることができます。潮通しのいい場所よりも潮が溜まりやすい場所でかつ隠れることのできる岩場などがあると非常に好条件です。荒れている時よりも穏やかな海況でそういった場所を狙うと釣果を得やすいです。

エギサイズは2号や2.5号といった小さいエギを使用することで簡単に釣ることができますよ。

オススメNo.5:ハマチ

オススメ度 :⭐️⭐️⭐️⭐️

釣りやすさ:⭐️⭐️

美味しさ:⭐️⭐️⭐️⭐️

時期:3月〜6月 9月〜12月

釣り方:カゴ釣り、泳がせ釣り、ワーム、プラグ、ジギング

秋といえば青物の季節です。青物の中でも最も身近で知名度のある魚がこのハマチという魚ではないでしょうか?ハマチはブリの幼魚で、ブリほど脂は乗っておらず比較的さっぱりとした印象です。

ハマチは引きが強く好んで狙う人も多い魚です。筆者も大好きで良く狙う魚です。

ハマチはカゴ釣りや泳がせ釣りなど餌釣りで狙える他メタルジグやプラグといったルアーでも狙うことができます。筆者はSLS(スーパーライトショアジギング)で釣るのが引きを楽しめて面白いのでオススメです。

ハマチは回遊魚なので回遊してきていなければ釣ることができません。そのため他の魚に比べ難易度は比較的高めな魚になります。逆にいえば回遊があれば釣ること自体はさほど難しくなく釣って楽しく、食べて美味しい魚なので是非とも狙ってみてください。

秋は釣りするには最高の季節

さて、いかがだったでしょうか。

秋は魚自体が多くまた全体的に釣りやすいこともあり釣り初心者がデビューするのには最適な時期です。気候も暑くも寒くもなく釣りしやすくて良いですよ。

是非とも秋の釣りに挑戦してみてくださいね。

興味のある方はこちらもどうぞ

釣りをもっと楽しみたいなら釣りビジョンVODがオススメです。簡単に3分で登録でき、14日間無料で試すこともできますので興味のある方は是非登録してみてください。

ABOUT ME
nakase
nakase
山陰エリアを中心に20年以上釣りを楽しんでいるなかせです。 ライトゲームを中心に釣りに役立つ情報を発信していきます。
関連記事