\ 最大10%ポイントアップ! /

メバル用ルアーおすすめ10選!これを持っていれば困らない!?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
メバル用ルアー
あおはちゃん

ねえ、メバル用のルアー欲しいんだけど何がおすすめか教えてよ!

はかせちゃん

いいよ!実際に使っているものを紹介していくね。

どうも。なかせです。

メバリングに興味が出てきてジグヘッドだけでなく

プラグというハードルアーにも興味が出てきたそこのあなた!

メバルルアーって一口に言ってもたくさんの種類があって迷ってしまうと思います。

この記事では筆者が実際に使用していて実績のあるルアーだけを紹介していますので初めてメバルルアーを買うよって方の参考になると思います。

もちろんメバリングやったことあるよって方にも有益な情報があると思いますのでぜひ最後までご覧になって下さいね。

早くメバル用おすすめルアーが知りたい方はこちらから飛べます。

この記事で分かること

・プラグの強みについて

・メバリングおすすめルアー10選について

釣り用語の辞典です。分からない単語はこちらで調べてみてください。理解が深まりますよ。

あわせて読みたい
初心者必見!釣り用語まとめ!これで釣り人の言っていることが分かります! どうも。なかせです。 釣りを始めてみたいけど、専門用語がたくさん出てきてとっつきにくい! 釣りを始めたけど釣り仲間の言っていることが分からない! 動画をよく見る...

釣りのルールやマナーについて解説しています。自分含めみんなが気持ちよく釣りを楽しむためにも是非一読ください。

あわせて読みたい
釣り人が守りたい17の基本マナーとルールを学ぶ。今日から気をつけよう! どうも。なかせです。 最近は新型コロナウイルスの影響もあって釣りやキャンプといったアウトドアが人気を博していますね。 釣り場でも釣りを始めたばかりかな? という...

ゴミ問題も深刻です。興味のある方は以下の記事もご覧になって一緒に釣り場を守りましょう。

あわせて読みたい
釣り場のゴミ問題。釣り場を守るために今日からできること5選。みんなで海を守ろう! どうも。 なかせです。 昔からある問題ですが、コロナ禍で釣りを楽しむ方が増えたことで更に深刻化してきている問題があります。 それは… ゴミの問題です。 ゴミ問題で...
この記事の内容

プラグの強みはアピール力とレンジキープ力

プラグはジグヘッドにはない魅力を持っています。

それはアピール力とレンジキープ力の2つです。

アピール力

簡単に説明すると、サイズが大きくてぷりぷり動いたり引き波が立ったり、音が激しかったりととにかく魚に気付かせる能力が優れています。

まずは魚に気づいてもらうことが大事です。

その上でメバルが我慢できない動きや波紋で超絶アピールして引っ込んでいるメバルを引っ張り出すのも得意です。

しかしその特性ゆえメバルをスレさせてしまうこともあります。

ジグヘッドではメバルの反応を引き出せない時にプラグは非常に強いです。

ジグヘッドと使い分けできると○です。

レンジキープ力

プラグではレンジキープが容易です。

というのも、プラグは浮力が調整されているからなんです。

巻くと沈みやめると浮く。巻かないと沈み巻くと浮く。巻くと沈みやめるとその場に止まり沈みも浮きもしない。

こういった特性を与えられているんです。

これはメバリングで非常に有効で、

メバルは餌を探している時に群れで上を向いていることが多いです。

その時にトッププラグという沈まないルアーをゆっくりと引いて止める。すると下で見ているメバルのうち我慢できなくなった個体が飛び出てきます。

止めたいところでピタッと止めておくというのはプラグならではの武器です。

沈むルアーでも沈むのが早いもの、ゆっくりなものがあり好きな深さに沈めて引いてくるという使い方ができます。

どんどん沈んでいってしまうジグヘッドよりもレンジキープ力は高いです。

あおはちゃん

アピール力とレンジキープ力が高いのは嬉しいね。

はかせちゃん

うん!ジグヘッドにはない強みだね

メバル用おすすめルアー10選!

はかせちゃん

これがおすすめのメバル用ルアーだよ。どれも釣れるから最初は見た目で選ぶのも良いよ。

1:澪示威(レイジー)

こちらはパイロットルアー(先発し状況把握が目的)としてよく使用しています。

投げて表層を巻いても良いし、沈めて巻いても良いし、高速トゥイッチで魚に追わせても良いしでとにかくこれ一つで様々な使い方ができます。

飛距離も出るし、低速でも高速でも泳ぎが安定しておりまずはこれで広範囲を探って反応を見ます。

これでしか釣れないという状況はあまりありませんが、これでその日の正解に辿り着くのが早くなりますよ。

口コミはこちら!

はかせちゃん

先発での調査が得意だよ。いろんな誘い方ができるのがいいね。

メバル用おすすめルアー10選へ戻る

2:源五郎Z

上がF(フローティング)モデル

下がS(シンキング)モデルとなります。

目の色とリップ(ベロみたいな形状のもの)で分けられます。

主に使用しているのはFモデルです。

巻くとリップが水を受け少し沈みます。巻くのをやめると浮上します。この浮上した時に出る波紋がメバルを刺激しバコン!と出てくることが多いです。魚が表層を意識している時には効果抜群です。

Fモデルは飛距離はあまり出ませんが、Sモデルは飛距離抜群です。

遠くの明暗部や変化を狙いたい時など距離が欲しい時に使用しています。

口コミはこちら!

はかせちゃん

魚が浮いている時の主力だよ!

メバル用おすすめルアー10選へ戻る

3:夜霧Z

こちらも源五郎Zと使用場面は被ります。

こちらも上がF(フローティング)モデル。

下がS(シンキングモデル)になります。

こちらもFモデルは魚が上を意識している時に効果抜群です。

Sモデルはキビキビとした動きでリアクション的に誘いたい時、明暗部を手返しよく探りたい時に使用します。

シーバスなども喰ってきますよ!

口コミはこちら!

はかせちゃん

これも出番が多いね!

メバル用おすすめルアー10選へ戻る

4:メバポッパー

これはメバルのスイッチを強制的に入れてしまうルアーです。

飛行姿勢も綺麗で飛距離も出ます。

使い方も簡単で、ロッド操作は必要なくリールを早く一回巻く。それだけです。

メバルが表層で餌を食べる時はバシャ!やボコ!など水飛沫や泡、音が発生します。このルアーはそれを意図的に発生させるもので、他のメバルにここで餌食べてますよー!とアピールしてそれに気付いた他のメバルが見にくると

あ、まだ残ってる!

と喰ってきます。

このルアーの肝はテンポです。一度バシャ!と音を発生させたら5秒程度待ってください。

すると、突如バコン!と喰ってきますから!これは一度やるとハマりますよ!

口コミはこちら!

はかせちゃん

一度興奮を味わって欲しいな。

メバル用おすすめルアー10選へ戻る

5:澪示威ソリッド

こちらは最初に紹介した澪示威の中身が詰まったモデルになります。

レイジーよりも沈むのが遅く、動きも全体的にのんびりした印象です。飛距離はまあまあです。

こちらもトゥイッチは可能ですが沈むのが遅いためスローテンポになります。ただし、アクション幅は広くアピール力は高いです。

中層から上層の間や、中層に潜むメバルがこれにしか反応しない状況も過去に何度もあり、一つは持っておかなきゃと思うルアー筆頭です。

少し活性が落ち着いたタイミングにまったりと泳ぐこのルアーがどハマりするんでしょうね。

口コミはこちら!

はかせちゃん

厳しい状況を救ってくれる!かも!?

メバル用おすすめルアー10選へ戻る

6:メバペン

こちらはメバルがイカを捕食している時に効果抜群なルアーです。

アクションは控えめで、軽く引き波をたてます。

これがイカを食べてるメバルを刺激します。

トッププラグでアクションを抑えたい時やスレてしまっている時にこれが強い場面があります。

持っていることで引き出しが増えますよ!

口コミはこちら!

はかせちゃん

これがハマったら超イージーに釣れるよ!

メバル用おすすめルアー10選へ戻る

7:コスケ

こちらはなんとも可愛い見た目で気に入ってます。性能も良いです。

飛距離が出るし、ぷりぷりと泳ぎアピール力に優れます。

表層を意識したメバル、アジ、サバが入れ食いになるほど表層では強いです。

魚が沈みすぎていなければそのアピール力で寄せてくることも可能です。

トッププラグでおすすめできるルアーです。

口コミはこちら!

はかせちゃん

魚が狂う秘密がある!?

メバル用おすすめルアー10選へ戻る

8:イカルアJET

これは今までありそうでなかったイカの形状をしたルアーです。

プラグ×ワームという、そんなん釣れるに決まってるじゃん!

というルアーです。

真ん中が空洞になっており水が抜けていき、ワームがピロピロと動く仕掛けです。表層を漂うイカそのまんまです。

飛距離はそこまで出ませんがシルエットが大きくアピール力は高いです。

プラグの存在感とワームの魅力でメバルはイチコロです。

口コミはこちら!

はかせちゃん

もうね。ただのイカだよ!

メバル用おすすめルアー10選へ戻る

9:シラスJ

こちらはシラスを模したルアーです。

ジョイントが2つ入っておりまさに小魚のように泳ぐのが特徴です。

メバルはもちろん、アジやシーバスも喰ってきます。

上の他のルアーに比べると使用機会は少ないですが小魚を捕食している小魚パターンでは無類の強さを発揮します。

持っているとここぞという時に釣果を伸ばせますよ。

口コミはこちら!

はかせちゃん

超小魚!釣り人でも勘違いする人もいたよ!

メバル用おすすめルアー10選へ戻る

10:ジョイクロ70

こちらはこれまでに紹介してきたどのルアーよりも大きな7cmのルアーです。

泳ぎはただの魚です。

小魚パターンや表層を意識しているメバル、活性が高まっているメバル、大型のメバルを狙う時に使用しています。

飛距離が出にくく少々扱いは難しいのですが、これで釣るとなぜか3倍くらい嬉しいんですよね。

釣ってやった感がめちゃくちゃ味わいたい人、大物を狙いたい方はぜひ一度使ってみて下さいね。

口コミはこちら!

はかせちゃん

少し難しいけどその分超楽しいよ!

メバル用おすすめルアー10選へ戻る

あおはちゃん

どれも可愛いし釣れそうね!この中から2つくらい試しに買ってみるね!

はかせちゃん

うん!また感想聞かせてね!

メバル用ルアー(プラグ)で楽しいメバリングを!

オススメのプラグを10個紹介してきました。

使用用途が似ているようで、反応が変わるのがプラグの面白いところです。

やってみると分かるのですが正直ワームだけではメバルは攻略できません。

メバル用のルアー(プラグ)をいくつか持っていることで攻略できる状況が大幅に広がります。

まずは沈まないルアー、沈むルアーを一つずつ見た目で選んでみて使ってみて下さい。

きっと、ワームだけのメバリングよりも2倍も3倍も楽しくなりますよ。

今回はこのへんで。

でわでわ。

メバル用ルアー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

山陰エリアを中心に20年以上釣りを楽しんでいるなかせです。
ライトゲームを中心に釣りに役立つ情報を発信していきます。

コメントはこちらに

コメントする

CAPTCHA

この記事の内容