釣りをもっと楽しみたいなら\ここをチェック/

「初心者向け」アジングリールおすすめ10選と厳選3選を大紹介!選び方も解説!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

この記事は釣り初心者にアジング用のおすすめリールをご紹介する記事です。

どうも。なかせです。(@nakase_kimama

アジングは初心者でも気軽に楽しめるルアー釣りで、近年は特に人気が高まっています。

アジングをするためにはロッド、リール、糸、ルアーが必要です。

リールは各社から数多くの種類が販売されており、大きなものから小さなものまであるためリール選びは初心者にとって難解極まりないでしょう。

なかせくん

・リールってどれも一緒じゃないの?
・アジングするためにはどんなもの選んだら良いの?
・おすすめのアジング用リールを教えてほしい!

こんなことを思っている方も大丈夫!

この記事では、おすすめのアジング用リールを10個紹介しつつリールの選び方もご紹介します。

アジングを始めようと思っていて、リールを探している方は今回ご紹介する中から選んでもらえば間違いないです。

なかなか決めきれないよという方も記事の中で筆者が厳選した3選もご紹介していますので安心してください。

この記事を見ることでオススメのアジングリールの選び方が分かり、最初のアジングリールが見つかるはずですのでぜひ最後までご覧くださいね。

この記事で分かること

アジングリールの選び方について

初心者におすすめのアジングリールについて

おすすめのアジングリールの口コミについて

筆者プロフィール

釣り用語の辞典です。分からない単語はこちらで調べてみてください。理解が深まりますよ。

あわせて読みたい
初心者必見!釣り用語まとめ!これで釣り人の言っていることが分かります! どうも。なかせです。 釣りを始めてみたいけど、専門用語がたくさん出てきてとっつきにくい! 釣りを始めたけど釣り仲間の言っていることが分からない! 動画をよく見る...

釣りのルールやマナーについて解説しています。自分含めみんなが気持ちよく釣りを楽しむためにも是非一読ください。

あわせて読みたい
釣り人が守りたい17の基本マナーとルールを学ぶ。今日から気をつけよう! どうも。なかせです。 最近は新型コロナウイルスの影響もあって釣りやキャンプといったアウトドアが人気を博していますね。 釣り場でも釣りを始めたばかりかな? という...

ゴミ問題も深刻です。興味のある方は以下の記事もご覧になって一緒に釣り場を守りましょう。

あわせて読みたい
釣り場のゴミ問題。釣り場を守るために今日からできること5選。みんなで海を守ろう! どうも。 なかせです。 昔からある問題ですが、コロナ禍で釣りを楽しむ方が増えたことで更に深刻化してきている問題があります。 それは… ゴミの問題です。 ゴミ問題で...

飛ばし読みリスト ※好きなところから読んでね

初心者におすすめのアジングリール10選はこちらから。

筆者厳選のアジングリール3選が知りたい方はこちらから。

リールの選び方

番手について

ギア比について

糸巻き量について

自重について

ドラグ性能について

見た目について

この記事の内容

最初は安いリールから始めよう!

引用:mybest

初心者のうちは安いリールがおすすめです。

最初はリールの扱い方が分からないのでリールはボロボロになりがちです。そうそう壊れるものではないですが、正直見ていてもったいないです。

それにいきなり高いリールを購入しても性能の良さを感じることはできないでしょう。初心者のうちは安価なものも高価なものも使用した感覚は同じなんです。筆者の場合はそうでした。

一般に入門用として販売されているものの価格は1万円前後〜2万円程度です。いきなり4万も5万もするリールを購入する必要はないですよ。

1万円前後〜2万円程度の価格帯のリールがコスパが高くておすすめですよ!

アジングリールの選び方

番手

引用:mybest

リールには番手というものがあり、

番手は1000〜2000番手がおすすめです。

上の表のように数字が大きくなるほどリールのサイズが大きくなります。大きいほど大型の魚向きだといえます。

アジングで釣れる魚はアジやメバルなどの小魚です。小さい方が軽く扱いやすいので1000〜2000番を使用するんです。

基本的に軽い方が感度は良くなり、アジングでは有利となります。

リールを実際に選ぼうと番手を見ると、C2000の表記があるものもあります。これはリールの本体部分は1000番手相当で糸を巻いておくスプールという部分が2000番手であるということを示しています。購入の際はよくご確認ください。

初心者におすすめな番手は2000番

ギア比

引用:mybest

ギア比とは、回転比率を表したもので、一回ハンドルを回した時にスプールが何回転するかというものです。

例)ギア比が5ならハンドル一回転でスプールが5回転するということになります。

おすすめのギア比はノーマルギアかパワーギア

筆者がおすすめするのはノーアルギア、パワーギアです。

ハイギアやエクストラハイギアといったギアは高速で仕掛けを回収するのに適していますが、アジングで高速で仕掛けを回収する必要性はほとんどなく、むしろルアーをプランクトンの層の中に長時間いれゆっくりと誘うのが基本です。

ハイギア以上ではゆっくりと巻いたとしても仕掛けが帰ってくる速度が早まります。ノーマルギアやパワーギアはよりスローにアジにルアーを見せ続けることができるためおすすめなんです。

リールの表記で2000Sとだけ書いてあったらノーマルギアです。2000Sに続き、PGと書いてあったらパワーギア、HGやXGと書いてあったらそれぞれハイギア、エクストラハイギアということになります。選ぶ際には間違えないでね。

糸巻き量

引用:mybest
引用:mybest

リールにはスプールという糸を巻くための部分があります。スプールにも溝の深さが3種類あります。(シャロー、ミディアム、ノーマル)この溝の深さで糸を巻けるキャパシティが決まります。

アジングでの基本はジグ単といってジグヘッドにワームというものをつけた軽量のルアーで行います。この際には糸巻き量はさほど問題になりませんが、キャロリグやフロートリグなどといった重たい仕掛けを用いて狙うときもあります。その際にはジグ単より太めの糸を使用します。具体的には、PEラインの0.4号程度が150m巻けると良いでしょう。

アジングではシャローかミディアムスプールのものを選びましょう。ジグ単だけならシャロースプールがおすすめ。

リールの表記に2000Sや3000Mとあった場合は最後のアルファベットがスプールの溝の深さを表します。なかには1000SSSPGといった表記もありますが、これはSSSスーパーシャロースプールと言い、超浅溝であることを表します。選ぶ際によく確認しよう!

自重

アジングにおいてリールの重さはかなり重要になってきます。

ロッドもリールも軽い方が感度が増しアジのアタリや操作感を感じ取りやすくなります。近年のリールは安価なものでも非常に軽量化されておりやたらめったら重たくて支障をきたすなんてことはないですが、それでも軽い方が有利でアジングが楽しくなることは間違いないです。

可能なら軽いものを購入してみましょう。

ドラグ性能

引用:mybest

次にドラグ性能です。初心者の方はこちらも聞き慣れないと思いますが、ドラグというのは設定した以上の力が加わると自動で糸を送り出してくれて糸が切れないようにしてくれる補助機構です。使用する道具や魚のサイズによってこの設定を強くしたり弱くしたりします。

アジングににおいてドラグを使用する目的は大きく2つ。

1つ目は糸が切れないようにすること。

2つ目はアジの口がちぎれないようにすることです。

アジングでは他の釣りよりも格段に細い糸を使用するので糸が切れてしまうリスクが高いのでこのドラグ性能がとても重要になるんです。自分の糸の強度を把握してドラグを設定しましょう。

また、アジの口は薄く簡単にちぎれてしまいます。ヒットした後にドラグが効いていないとアジが走った衝撃で口がちぎれてしまい逃げられてしまうことがあります。そのためドラグはとても大事になってきます。

見た目

ぶっちゃけ、最初は難しいこと考えずに見た目で選ぶのもありです。

このリールかっこいい!このリールかわいい!このリールで釣りするとテンション上がりそう!

そんな感じで買ってみるのも面白いですよ。

ちなみに筆者も一番最初に買ったリールはエギング用(イカ釣り)のリールで、完全に見た目だけで選びました。そんな選び方もあり!ただし、失敗したくなかったらちゃんと上の選び方を参考に選んでみてね。

なかせくん

さあ、これで選び方はバッチリだね。

なかせくん

今から紹介するリールはすべて上で紹介した基準を含んでいるからあとは各々の予算や価値観で選んでみてね!

初心者におすすめのアジングリール10選

スクロールできます
商品特徴価格メーカー番手ギア比自重糸巻き量巻き取り長ドラグ力評価

ヴァンフォード
コスパ抜群
ハイエンドの機構も入っている
高級感のある見た目
初心者〜上級者まで使用している
紹介する中では高価格
23,947円シマノ2000番5.1
ノーマル
150gナイロン(lb-m)3-125 4-100 5-75
フロロ(lb-m)3-100 4-85 5-65

PE(号-m)0.6-150 0.8-110 1-80
ハンドル1回転/69cm最大ドラグ力:3kg
実用ドラグ力:2kg


ソアレBB

初心者の使用頻度が高い
実釣性能は十分
中級者以上になると少し物足りない
13,385円シマノ2000番4.6
パワーギア
185gナイロン(lb-m)2.5-140 3-100 4-90
フロロ(lb-m)2-170 3-95 4-75

PE(号-m)0.6-150 0.8-110 1-80
ハンドル1回転/62cm最大ドラグ力:3kg
実用ドラグ力:1kg


レガリスLT
高コスパ
実釣性能は十分

安さを感じさせない見た目
あまりドラグの調整はできない
7,943ダイワ2000番5.2
ノーマル
190gナイロン(lb-m)2.5-200 3-150 4-100
フロロ(lb-m)3-100 4-85 5-65
ハンドル1回転/67cm最大ドラグ力:5kg

カルディアLT
高コスパ
性能が高い
落ち着いた見た目がグッド
価格が比較的高め
17,247ダイワ2000番5.1
ノーマル
175gナイロン(lb-m)3-125 4-100 5-75
フロロ(lb-m)3-100 4-85 5-65

PE(号-m)0.4-200 0.5-170 0.6-150
ハンドル1回転67cm最大ドラグ力:5kg


アルテグラ
高コスパ
実釣性能は十分
見た目が良い
価格の割に重い
15,980円シマノ2000番5.0
ノーマル
205gナイロン(lb-m)3-125 4-100 5-75
フロロ(lb-m)3-110 4-85 5-65
ハンドル1回転66cm最大ドラグ力:3kg
実用ドラグ力:2kg


ストラディック
高コスパ
初心者用として不満なし
ハイエンドの機構も入っている
価格が比較的高い
19,036円シマノ2000番5.1
ノーマル
185gナイロン(lb-m)3-125 4-100 5-75
フロロ(lb-m)3-110 4-85 5-65

PE(号-m)0.6-150 0.8-110 1-80
ハンドル1回転69cm最大ドラグ力:3kg
実用ドラグ力:2kg


レブロスLT
非常に安価
実釣性能は十分
ドラグ調整はあまりできない
6,231円ダイワ2000番5.2
ノーマル
200gナイロン(lb-m)2.5-200 3-150 4-100
PE(号-m)0.4-200 0.5-170 0.6-150
ハンドル1回転68cm最大ドラグ力:5kg

フリームスLT
高コスパ
実釣性能は十分
落ち着いた見た目がグッド
中級者以上になると物足りない
12,936円ダイワ2000番5.1
ノーマル
185gナイロン(lb-m)2.5-200 3-150 4-100
フロロ(lb-m)3-100 4-85 5-65
ハンドル1回転68cm最大ドラグ力:5kg

月下美人X
高コスパ
実釣性能は十分
シックな見た目がクール
中級者以上になると物足りない
10,900円ダイワ2000番4.8
パワーギア
200gナイロン(lb-m)3-150 4-100 5-75
フロロ(lb-m)3-100 4-85 5-65

PE(号-m)0.4-200 0.5-170 0.6-150
ハンドル1回転63cm最大ドラグ力:5kg

サハラ
非常に安価
実釣性能は十分
ドラグ調整はあまりできない
7,055円ダイワ2000番5.0
ノーマル
210gナイロン(lb-m)3-125 4-100 5-75
フロロ(lb-m)3-110 4-85 5-65

PE(号-m)0.6-150 0.8-110 1-80
ハンドル1回転66cm最大ドラグ力:3kg
実用ドラグ力:2kg

各製品の比較(令和5年3/10日時点での情報)

おすすめ①【シマノ】20 ヴァンフォード C2000S

筆者が非常におすすめする超高コスパのリールで、間違いなくおすすめナンバーワンのリールです。

ヴァンキッシュという同系統のハイエンド機がありそのヴァンキッシュの機構を持ったニアハイエンドというべきリールです。圧倒的な軽さ、圧倒的な巻き心地、圧倒的なレスポンスの速さ。どれをとっても最高!なんでこれがこの値段で出せるのかが不思議でしょうがないです。正直なところハイエンド機と比べるとあと一歩感はありますが、それはハイエンドと比べると、です。文句なしに良いリールです。

プロの中にもヴァンキッシュの代わりにヴァンフォードを使用している方が多くいるのも性能の高さとコスパの高さゆえでしょう。

買えるならこれを買っておけば間違いないですよ。

おすすめ一覧表へ戻る

口コミや動画はこちら

【シマノ】22ソアレBB C2000SSPG

こちらは筆者が最初に買ったアジングリールになります。年式が違うので若干異なりますが。

こちらも非常に良いリールで1年以上ずっと活躍してくれました。初めて持った時の感想はえ?軽!巻いてみてえ?滑らか〜!でした。

昔より軽くてそして性能が高くなっているとなるとこれはやばそうです。

おすすめ一覧表へ戻る

口コミや動画はこちら

【ダイワ】18レガリスLT2000S

初心者用のリールとして真っ先に思いつくものの一つがこのレガリスです。低価格なのに使ってびっくりするその性能の高さ!

LT(LIGHT &TOHGH)コンセプトのリールで、軽くて強い!というものになっています。

また、ATDというドラグシステムが入っており、自分が設定したドラグ値よりも大幅な負荷が発生した際にドラグを締め込んでくれるといったものです。ドラグ調整は初心者の頃は難しいのでそこをサポートしてくれるのは非常にありがたいですよね。これでフッキングしやすく、ファイト中にバラしにくくなるでしょう。

価格も安価でありまずここから始めてみるのも良いと思います。

おすすめ一覧表へ戻る

口コミや動画はこちら

【ダイワ】21カルディアFC LT 2000S

こちらも非常に良いリールです。価格はそれなりにしますが一つ買っておけば中級者以上まで全然使えます。

上位モデルほど高くないし、下位モデルより性能はかなり良い!ほんとちょうど良い塩梅のリールだと思います。言い方を変えればコスパの高いリールだということです。

こちらもLT(LIGHT &TOHGH)コンセプトのリールで、ATDドラグも入っています。単純にレガリスの上位互換と捉えても差し支えは無いと思います。

買って後悔することはないでしょう。

おすすめ一覧表へ戻る

口コミや動画はこちら

【シマノ】21アルテグラ C2000S

マイクロモジュールⅡやサイレントドライブ、Xプロテクト、ロングストロークスプールといった上位機種に入っている機構も一部搭載している高コスパ機です。見た目のカッコ良さから人気も高いです。

他の機種と比べて少し重いのが気になりますがその他は全く問題なし。不意の大物でも安定感があり安心してやり取りできますよ!

おすすめ一覧表へ戻る

口コミや動画はこちら

【シマノ】19ストラディック C2000S

シマノが誇る2大リールのステラとヴァンキッシュ。その2つから技術を受け継いだため、擬似ステラとも言われています。性能の高さは言わずもがな。正直性能は現行のステラと比べてはいけませんが、一昔前のステラのようだとも言われているので性能の高さが伺えるでしょう。

ちょうど立ち位置としては上で紹介したダイワのカルディアに相当します。入門機より少し上にいる位置取りです。

入門して長くやっていきたいならこちらもカルディアに並んでおすすめです。

おすすめ一覧表へ戻る

口コミや動画はこちら

【ダイワ】20レブロスLT2000S

こちらもダイワの入門機になります。しかし入門機と侮るなかれこちらもLT(LIGHT &TOHGH)コンセプトのリールで、ATDドラグも入っています。しかもレガリスよりもさらに安いです!そのこともあってか初心者に大人気のリールです。

価格が安いので買ってガンガン使えます。初心者の最初のリールに非常におすすめできます。

特にこだわりがなく安価で早くアジングを始めたいならこのリール1択ではないでしょうか?

おすすめ一覧表へ戻る

口コミや動画はこちら

【ダイワ】21フリームスFCLT2000S

こちらも入門機として非常に人気の高いリールです。入門機以外にもサブリールとして複数のリールを所持したい時に選ばれることも多いようです。

やはりこの価格帯は巻きが軽く扱いやすいのが特徴です。1万円以下のリールも実釣に問題はありませんがより楽しくなるのはこのくらいの価格帯から。

マグシールドという磁性を持ったオイルによりリール内部への水や埃の侵入を防ぐテクノロジーも搭載されており細かなメンテナンスを省けるというのも初心者に嬉しいポイントです。

このリールも非常におすすめです。

おすすめ一覧表へ戻る

口コミや動画はこちら

【ダイワ】20月下美人X 2000S-P

このリールも安価でありながら高評価を受けているリールです。入門用としてはかなりおすすめです。個人的には見た目も非常にクールでかっこいいと思っています。

こちらにもマグシールドやATDドラグといった機構は入っておりコスパ抜群です。

1万円以下のものよりは良いけど、それ以上の価格のものには劣るといった立ち位置のリールです。

見た目が気に入ったという人や、6,7000円のリールは性能的に不安だ。でもそんなに高価なものは買えないという方はこちらのリールがいいのではないでしょうか?

見た目で選ぶのも大事です。

おすすめ一覧表へ戻る

口コミはこちら

【シマノ】22サハラC2000S エアレックス

こちらはシマノの入門機です。

こちらのリールもダイワの入門機に引けを取らず優秀で、初心者をはじめ非常に人気が高いリールです。

こちらも価格が1万円以上のリールと比べると差を感じたり重さが気になるものの初心者用としては高レベル!リールもついにここまできたか。そう思わせられます。

価格を抑えたい。そんでもって性能の良いものが欲しい。そんなあなたにピッタリです。

おすすめ一覧表へ戻る

口コミはこちら

筆者オススメ厳選トップ3!

第1位:【シマノ】20 ヴァンフォード C2000S

おすすめ一覧表へ戻る

ヴァンフォードの紹介ページへ戻る

第2位:【ダイワ】21カルディアFC LT 2000S

おすすめ一覧表へ戻る

カルディアの紹介ページへ戻る

第3位:【ダイワ】21フリームスFCLT2000S

フリームスの紹介ページへ戻る

おすすめ一覧表へ戻る

リールを買ってアジングを始めよう!

今回は初心者におすすめなアジングリールを10個紹介してきました。

これだ!ってビビっとくるやつはあったでしょうか?最初のうちはほんとに難しいことを考えずに直感で選んでも大丈夫です。

どうしても迷っているなら厳選3選の中から見た目の好みで選ぶのもありなのでとりあえず、どれか選んでアジングへいってみましょう。

また、このリールで釣れたよーと報告してくださると飛んで喜びます!良い釣果期待してます。

今回はこのへんで。

でわでわ。

以下のメニューからまとめページへ行けるので活用してみてくださいね!

釣りをもっと楽しみたいなら釣りビジョンVODがオススメです。簡単に3分で登録でき、14日間無料で試すこともできますので興味のある方は是非登録してみてください。

あわせて読みたい
釣りビジョンVOD登録してみた!登録してみて分かったメリット・デメリットを忖度なく伝えます! どうも!なかせです。 みなさん釣りビジョンVODはご存じですか?? この記事を覗いて下さった人の中には 釣りビジョンVODってそもそもどんなサービス? 釣りビジョンVOD...
あわせて読みたい
釣りビジョンVODの登録方法を画像付きでどこよりも簡単に解説! どうも!なかせです。 日本で唯一の釣り専門動画配信サービスである釣りビジョンVODは登録することで 7000本以上の動画が見放題でとても魅力的ですが、初めて利用す...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

山陰エリアを中心に20年以上釣りを楽しんでいるなかせです。
ライトゲームを中心に釣りに役立つ情報を発信していきます。

コメントはこちらに

コメントする

CAPTCHA

この記事の内容