\ ポイント最大9倍! /

釣竿最初の一本は何がオススメ?ズバリSLSロッドがオススメ!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

どうも。なかせです。

近年コロナ禍も相まって人気が高まっている釣りですが、必要な道具が多くてお金が意外とかかっちゃいますよね。

一つのロッドで色んな釣りができたらなと考える人も少なくないと思います。

実はそんな夢のようなロッドがあるんです。

その名もSLSロッドです。SLSはスーパーライトショアの略称です。

SLSは小型のルアーを使って大物まで釣ってしまおうというコンセプトの釣竿です。

この記事では色々なロッドを使ってきた筆者が一本で様々な釣りを楽しめる。そんなSLSロッドの魅力をご紹介したいと思います。

これから釣りを始めたいという人、一本で何でもできる万能竿が欲しい。そんな方には大いに参考になると思いますのでぜひとも最後までご覧になっていって下さいね。

この記事で分かること

SLSロッドについて

SLSロッドのオススメな理由

SLSロッドの残念な点

この記事の内容

釣竿最初の1本はSLSロッドがオススメ!

結論を言ってしまえば、SLS(スーパーライトショア)ロッドが最初の釣竿としてオススメです。

※SLS専用ロッドとして販売されているものに加えて、ルアーウエイトが1g〜20g程度のライトゲームロッドもSLSロッドとして扱っていきます。

筆者的な結論は、SLSロッドを一本買って、そこからやりたい釣りに合わせて専用ロッドを買い足していくのが良いかと思います。

SLS自体が何でも釣れてしまう最強メソッドですので、その専用ロッドとしての価値だけでも十分な価値があると思いますよ。

SLSについてもっと知りたい人や、SLSロッドに興味ある人は以下の記事も参考にしてみて下さい。

SLSって?1日18種目!?魚種無制限な釣法教えます!

【2022年最新版】SLSのおすすめロッド5選!専用ロッドを使うと世界が変わります

そのほか、万能に使える安い竿も紹介しています。予算を抑えたい人は以下の記事をご覧ください。

「安くて万能!」ライトゲームロッドオススメ20選!予算で選ぶのもアリ!

安い釣竿に不安のある方は以下の記事をご覧ください。

「ライトゲーム」安いロッドではダメ?全然アリ!その6つの理由を徹底解説します。

オススメの理由を解説していきます。

SLSロッドのオススメポイント

  1. ルアーウエイトが幅広い
  2. 様々な釣りが楽しめる
  3. 大物も釣り上げられる
  4. ロッドのバランスが良い
  5. リールも一つで良い

オススメ理由1:ルアーウエイトが幅広い

SLSロッドのルアーウエイトは幅広く、様々な釣りに使用できるんです。

僕自身、8ft、ルアーウエイト1g〜16gのライトゲームロッドを愛用していますが、ルアーウエイトが幅広いため様々なロッドを持ち込む必要がなくこれ一本で様々なシチュエーションに対応することができています。

オススメの理由2:様々な釣りが楽しめる

ルアーウエイトの幅が広いため、様々な釣りに使用することが可能です。

具体的に言えば、アジング、メバリング、シーバス、ジギング、チニング、エギングなどこれ一本で楽しむことができますよ。

色んな釣りをこれ一本で楽しめるため色々とやってみたい人は特におすすめです。

オススメの理由3:大物も釣り上げられる

SLSロッドはティップは繊細でありながら、ベリー部、バット部など手元に近くなる程粘りがあり、強さのあるロッドが多いです。

小型の魚は繊細なティップで取れ、大型の魚は強靭なベリー、バットで十分にキャッチすることができるんです。

色んな魚種を狙っていると不意の大物が怖いですが、そんな時も安心ですよ。

オススメの理由4:ロッドのバランスが良い

SLSロッドはルアーフィッシングを行う上でとてもバランスの良いロッドです。

ティップが繊細でありファストテーパー寄りのため、穂先でアタリをとっていくことが簡単なんです。それに加えてロッド自体の感度の良さもあり始めてのルアーロッドとして最適です。

※テーパーとは竿がどこから曲がり始めるのかという設計のことです。ファスト→レギュラーファスト→レギュラー→スローというように曲がり始めの部分が先端から竿の根元に向かっていきます。

グリップエンドが長く、15g程度のジグを使うSLSのシーンでも脇に挟む事ができ疲れにくく釣りを楽しむことができます。

また、竿自体が非常に軽いのもポイントです。

オススメの理由5:リールも一つで良い

SLSはルアーウエイトが幅広いことや小型から大型まで数多くの魚を狙うことができるのがメリットです。

そのため、汎用性のある2500番手かC3000番手、3000番手あたりを選んでおけば困る場面は少ないですよ。

上記3つどれを選んでもらっても良いですが、C3000番手を中心に大物狙いなら3000番手、より繊細に楽しみたいなら2500番手を選んでもらうと良いです。

SLSロッドの残念な点

良いことばかり書いてきましたので、残念な点も書いてみます。

残念な点はたった一つです。

それは…

器用貧乏だということです。

残念な点:悪く言えば器用貧乏

メリットの裏返しですね。

なんでもできるけど、専用のロッドよりは操作性や楽しさは劣るということです。

まあ、当たり前ですよね。

なんでもできるのをメリットとして捉えるか、どれも中途半端だと捉えるかは自分次第ですね。

SLSロッドは最初の一本に最適

SLSロッドが最初の一本に最適な理由を書いてきました。

様々な釣りを楽しむことができ、小物から大物まで狙うことができるためSLSロッドを一本買って色んな釣りをしてみて、ハマればそこから専用のロッドを購入してより深くその釣りを楽しんでいくのが失敗がなく良いかと思います。

迷っているならまずはSLSロッドを検討してみて下さい。

後悔はしませんよ。

あわせて読みたい
【2023年最新】スーパーライトショアジギング(SLS)のおすすめロッド10選!専用ロッドで釣果が変わる。  この記事で解決できる悩み SLSとは? SLSロッドとは? SLSロッドの特徴とは SLSロッドに求められる性能 SLSロッドの選び方 その他SLSに代用できるロッド SLSロッドの選...

釣りをもっと楽しみたいなら釣りビジョンVODがオススメです。簡単に3分で登録でき、14日間無料で試すこともできますので興味のある方は是非登録してみてください。

令和5年、2/28まで登録後の応募プレゼントキャンペーンがあり、ヴァンフォードやカルディアなどのリールや釣りビジョンオリジナルグッズをゲットするチャンスです。

期間限定のキャンペーンですので、入会するなら今がオススメですよ。

あわせて読みたい
釣りビジョンVOD登録してみた!登録してみて分かったメリット・デメリットを忖度なく伝えます! どうも!なかせです。 みなさん釣りビジョンVODはご存じですか?? この記事を覗いて下さった人の中には 釣りビジョンVODってそもそもどんなサービス? 釣りビジョンVOD...
あわせて読みたい
釣りビジョンVODの登録方法を画像付きでどこよりも簡単に解説! どうも!なかせです。 日本で唯一の釣り専門動画配信サービスである釣りビジョンVODは登録することで 7000本以上の動画が見放題でとても魅力的ですが、初めて利用す...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

山陰エリアを中心に20年以上釣りを楽しんでいるなかせです。
ライトゲームを中心に釣りに役立つ情報を発信していきます。

コメントはこちらに

コメントする

CAPTCHA

この記事の内容