\ 最大10%ポイントアップ! /

初心者でも簡単!メバリング 仕掛けの作り方はたった2つだけ。

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

どうも。なかせです。

この記事へたどり着いたそこのあなた!こんなことに悩んでいませんか?

  • メバリング始めたいけど仕掛けについてよく分からん
  • 仕掛けってどんなのがあるの?
  • 道具は何を揃えれば良いの?
  • 釣りやすい釣り方ってないの?

最初は色々悩みますよね。

分かります。自分も同じように悩みましたから。

結論をいえば、メバリングの仕掛けは大きく2つ

ジグ単プラグか、この2つだけです。

この2つを覚えるだけで基本的にオッケーです。

この記事ではそんな初心者さんが抱える悩みを一つずつ解決していきます。

後半では筆者オススメのアイテムを紹介しますので、

ぜひ最後までご覧になってメバリングを始めてみましょう。

この記事で分かること

・メバリングの仕掛けについて

・ジグ単でのメバリングについて

・プラグでのメバリングについて

・それぞれのセッティングについて

・それぞれの必要な道具について

・オススメの道具(ジグヘッド、ワーム、プラグ、ライン)について

釣り用語の辞典です。分からない単語はこちらで調べてみてください。理解が深まりますよ。

あわせて読みたい
初心者必見!釣り用語まとめ!これで釣り人の言っていることが分かります! どうも。なかせです。 釣りを始めてみたいけど、専門用語がたくさん出てきてとっつきにくい! 釣りを始めたけど釣り仲間の言っていることが分からない! 動画をよく見る...

釣りのルールやマナーについて解説しています。自分含めみんなが気持ちよく釣りを楽しむためにも是非一読ください。

あわせて読みたい
釣り人が守りたい17の基本マナーとルールを学ぶ。今日から気をつけよう! どうも。なかせです。 最近は新型コロナウイルスの影響もあって釣りやキャンプといったアウトドアが人気を博していますね。 釣り場でも釣りを始めたばかりかな? という...

ゴミ問題も深刻です。興味のある方は以下の記事もご覧になって一緒に釣り場を守りましょう。

あわせて読みたい
釣り場のゴミ問題。釣り場を守るために今日からできること5選。みんなで海を守ろう! どうも。 なかせです。 昔からある問題ですが、コロナ禍で釣りを楽しむ方が増えたことで更に深刻化してきている問題があります。 それは… ゴミの問題です。 ゴミ問題で...
この記事の内容

メバリングの仕掛けはジグ単とプラグの2種類でOK!

メバリングで必要な仕掛けは

  1. ジグ単
  2. プラグ

この2種類で基本的にオッケーです。

そしてタックルは一つあれば良いですよ。一つのタックルでどちらもできますよ!

あおはちゃん

フロートリグとかキャロとかは?使わないの??

はかせちゃん

そのへんも使う場面はあるにはあるけど初心者で使う必要はないよ。フロートリグとかキャロとかは?使わないの??

あおはちゃん

そうなの?なんで??

はかせちゃん

シビアな状況では使うこともあるけど、応用編みたいな感じだからジグ単やプラグでのメバリングに慣れた人の次のステップに学んでもらえば良いからね。

メバリングのタックルは一つで良い!

基本的に上記のセッティングでメバリング(ジグ単、プラグ)を楽しむことができます。

スナップを使うことで簡単にジグヘッドもプラグも付け替えることができるためタックルは一つあれば大丈夫なんです。

メバリングに必要なものは以下の通りです

メバリングに必要な基本的な道具

・ロッド:7フィート前後

・リール:2000番前後

・ジグヘッド:1〜3g程度

・ルアー:ワームプラグ

・ライン:PEラインフロロカーボンエステルライン

はかせちゃん

こんな感じで揃えてもらえると大丈夫だよ。

その他必要な道具

  1. ハサミ
  2. ゴミ入れ
  3. クーラーボックス
  4. ライフジャケット
  5. 釣りバッグ

あれば便利なもの

  1. 水汲みバケツ
  2. スナップ
  3. 魚つかみ
  4. プライヤー
はかせちゃん

この辺はやっていくといずれ必要になるので余裕があれば揃えておこう!

初心者にオススメのメバリングロッドについて知りたい方は以下の記事をご覧ください。

あわせて読みたい
「コスパ最強」安いし性能も良い!入門者におすすめのメバリングロッド15選! どうも。なかせです。 近年メバリングの人気が高まってきており、メバリングを始めてみたいという方も増えてきています。 でも、こんな悩みありませんか? どんなものを...
はかせちゃん

ジグ単用のタックルとプラグ用のタックルについても解説しておくね。

ジグ単用のタックル

ジグ単用のセッティングは若干弱めでも大丈夫です。

ジグ単用のタックル

・ロッド:7フィート前後、ノーマルギア

・リール:2000番前後

・ジグヘッド:1〜3g程度、ラウンド型、矢尻

・ワーム(ピンテールシャッドテールチューブ系など)

・ライン:PEラインエステルラインフロロカーボンライン

・ライン強度:3lb前後、PE:0.2号前後

スナップ

ライン選びについて詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。↓

あわせて読みたい
アジング用ラインの選び方!長所と短所、選び方を超分かりやすく解説。 どうもなかせです。 アジングする上でこんな糸の悩みありませんか?? アジング用のラインってどんなものがあるの? アジングってどんなライン使ったら良いの? ライン...
はかせちゃん

一つずつ説明していくね。

ロッド

初心者は7フィート前後のロッドが扱いやすくオススメです。

硬さはUL〜Lクラスがジグヘッドが使いやすくて良いでしょう。

メバリングで7フィートがオススメな理由が詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。↓

メバリングロッドって長さはどのくらいが良いか知ってる?7フィート前後がオススメ!

メバリングロッドの選び方を知りたい方やコスパに優れるメバリングロッドを探している方は以下の記事ご覧ください。↓

「コスパ最強」安いメバリングロッドオススメ15選。選び方も解説!初心者も安心ですよ。

リール

リールは2000番前後のものがあれば大丈夫です。

メバル単体で狙うなら2000番がいいです。ギア比はノーマルギアがオススメ!

アジも一緒に狙いたいならc2000番や2000番、シーバスやイカなども狙いたいなら2500番や3000番もありですが、メインに影響が出るためあまりオススメはできません。

ギア比はハンドル1巻きあたりの巻き取り量が少ないパワーギアやノーマルギアの方がゆっくりとルアーを引いてくることができるためオススメですよ。

ジグヘッド

1g前後を基本に使用します。2gや3gは狙いたい場所の水深や潮の流れ、風の強さなどを考慮して使用します。

ラウンド型と矢尻型があれば大丈夫です。ラウンド型だけでも構いません。

ワーム

持っていると良いワームはこの3種類です。

  1. ピンテール →小魚やアミパターン
  2. シャッドテール →小魚やアミパターン
  3. チューブ系 →イカパターン

こんな感じでワームを使い分けてみてください。使うイメージは意識するベイトの動き方です。

基本的にはピンテールやシャッドテールで使用して、表層でぱちゃぱちゃしている様な時にはチューブ系を試してみると良いかもしれません。

ライン

初心者にオススメのラインはフロロカーボンラインです。別の糸との結束がない分初心者のハードルが低いのがオススメな理由です。

強度は3lb程度、PEラインは0.2号前後がおすすめです。

今後のことを思えば慣れておきたいのはPEラインです。PEラインは大物を狙っていくなら必須のラインです。

そういう意味では初めからPEラインを使用するのもオススメですよ。

スナップ

これがあると非常に便利ですよ。

ジグヘッドもプラグも同じタックルで仕掛けだけ変えて遊ぶことができますので用意するタックルは一つで大丈夫です。

プラグ用のタックル

はかせちゃん

プラグ用でも仕掛けはほとんど変わらないよ!

プラグ用はジグ単より若干強めの設定がいいと思います。理由はルアーが5gなどあったりするのでキャストした時に切れたりするのを防ぐためです。

ロッド

プラグ用でも7フィート前後のロッドが扱いやすくオススメです。

硬さはLクラス程度がプラグが使いやすくて良いでしょう。

プラグ用は少し硬めの方がバランスがいいと思います。

リール

プラグを使用する場合もリールは2000番前後のものがあれば大丈夫です。

メバル単体で狙うなら2000番がいいです。ギア比はノーマルギアがオススメ!

プラグの場合、3秒巻いて5秒止める。みたいなことをするのでゆーっくりと引いてこれるのが良いですよ。

プラグ

  1. フローティングミノー  → アミパターン、イカパターン
  2. シンキングミノー →  小魚パターン
  3. シンキングペンシル  → 小魚パターン
  4. ペンシルベイト →  アミパターン、イカパターン

こんな感じで使い分けてみてください。

フローティングミノー

基本的にはただ巻き。投げて糸ふけを取ったら、ゆっくりと3〜5秒程度巻き止めます。止める時間は巻いた時間止めてみてください。

巻いている間にルアーがゆっくりと潜り、止めている間にゆっくりと浮上します。

ルアーが浮上した時に出る波紋をメバルは好み食ってきますので、浮上後少しメバルに食わせの間を与えるイメージで使用するとよく釣れてくれますよ。

シンキングペンシル

こちらも基本的にはただ巻き。任意のレンジを入れてゆっくりとルアーを引いてきます。こちらも巻いたら止めるを心がけてください。

メバルが小魚を追いかけているような時には、近くに投げて高速トゥイッチすると反応することも多いです。

個人的に出番が多いのはフローティングミノーシンキングペンシルです。この2種類で困ったことはほとんどないのでどれを買おうか迷ったらまずはこの2種類から始めてみてはいかがですか?

あおはちゃん

ねえねえ、いつになったらオススメの商品教えてくれるの?

はかせちゃん

え?あ、そうだね。今から紹介するよ。

あおはちゃん

…。絶対忘れてたな。

おすすめ商品一覧

おすすめロッド:宵姫爽73L-solid

こちらは筆者が愛用している宵姫シリーズのエントリーモデルの宵姫爽です。

エントリーモデルと侮るなかれ。ルアーは0.1〜10gまで使用でき自重もこの長さでたったの60g。

ジグ単でもプラグでもなんでも器用にこなす可愛いやつです。

気になったらぜひ使ってみて下さい。筆者のように宵姫廃人への道が開けますよ。

おすすめリール:ヴァンフォード2000S

こちらは筆者が今実際に使っているリールです。

実売2万円で上位機種に引けを取らない使用感はまさにコスパ最強ですね。

ヴァンフォードは非常に軽量のルアーなので上で紹介した宵姫と合わせることで異次元の軽さを体験できますよ。

ここまで出せるならこれを買っておけば正直間違いないです。

おすすめジグヘッド:月下美人SWライトジグヘッドSS 1.0g #8

こちらも愛用のアイテムです。

鉛部分が赤色に光るんですが何故か普通のグローよりよく釣れるんですよね。

何故かはわかりません。

ジグヘッド何か一つと聞かれるとこれをおすすめしています。

おすすめワーム:アジアダー マットホワイト

こちらはメバル狙いの秘密兵器です。

なぜかこの白にメバルが入れ食いになることが多いです。

メバル狙いのワームはこれがお気に入りです。

おすすめライン:アーマードF+Pro 0.3

こちらもずっと愛用しているラインです。

PEラインの弱点の水馴染みの悪さや擦れに対する弱さなどを緩和しており、超感度で一度使うと楽しくて楽しくて他のラインに移れなくなっちゃいます。

ラインのオススメを聞かれたら真っ先に挙げるのがアーマードです。

おすすめフローティングミノー:源五郎Z

まず、名前のインパクトがすごいですよね!

でもこれは一個は持っておきたいルアーです。

表層でぱちゃぱちゃなっている時にこれを投げて釣れなかったことはなかったくらいよく釣れます。

明暗をゆっくりと探るとバシャッ!と突然水飛沫が上がり食らいついてくる様は大興奮で癖になっちゃいますよ。

おすすめシンキングペンシル:零示威(レイジー)と零示威solid 

こちらも名前のクセがすごいですよね。

でもよく釣れるルアーなんですよね。

表層でも少し沈めて好きなレンジを引いてきたり、小魚を捕食している時に高速トゥイッチを仕掛けたりとこれ一個でいろんな使い方ができます。

零示威solidは零示威の中身が詰まったモデルで、ゆっくりと沈みトゥイッチすると振り幅が大きくその後ゆっくりと沈むというアクションをします。

これだけが永遠に釣れるという経験もあり、今ではなくてはならないルアーになりました。

はかせちゃん

以上です。お疲れ様でした。最後まで見てくれてありがとね!

まとめ:メバリングの仕掛けは2つ覚えれば大丈夫!

メバリングの仕掛けって案外シンプルなのが分かってもらえたかなと思います。

仕掛けはジグ単とプラグの2つで基本的にOKですし、

両方とも一つのタックルで遊べるので是非とも一つタックルを用意してもらってメバリングを始めてみて下さいね。

こちらもオススメです。

釣りをもっと楽しみたいなら釣りビジョンVODがオススメです。簡単に3分で登録でき、14日間無料で試すこともできますので興味のある方は是非登録してみてください。

あわせて読みたい
釣りビジョンVOD登録してみた!登録してみて分かったメリット・デメリットを忖度なく伝えます! どうも!なかせです。 みなさん釣りビジョンVODはご存じですか?? この記事を覗いて下さった人の中には 釣りビジョンVODってそもそもどんなサービス? 釣りビジョンVOD...
あわせて読みたい
釣りビジョンVODの登録方法を画像付きでどこよりも簡単に解説! どうも!なかせです。 日本で唯一の釣り専門動画配信サービスである釣りビジョンVODは登録することで 7000本以上の動画が見放題でとても魅力的ですが、初めて利用す...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

山陰エリアを中心に20年以上釣りを楽しんでいるなかせです。
ライトゲームを中心に釣りに役立つ情報を発信していきます。

コメントはこちらに

コメントする

CAPTCHA

この記事の内容