釣りをもっと楽しみたいなら\ここをチェック/

PE0.4号に最適なリーダーは1.5号。太さや長さの設定やおすすめのラインも紹介

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
こんな人に読んでほしい
  • PE0.4号ラインに最適なリーダーの太さ、長さ、材質について知りたい​​​​​
  • 最適な組み合わせや調整する方法が知りたい
  • おすすめのPEライン、リーダーが知りたい

こんな悩みを解決する記事になっています。

どうも。なかせです。(@nakase_kimama

PEライン0.4号を使う時には何号(lb)のリーダーを使えば良いのでしょうか?何lbが最適なんでしょうか?わかりますか?

先に結論をお話ししますが、PEライン0.4号に適したリーダーは1号1.8kg/4lb)〜1.5号(2.7kg/6lb)フロロカーボンで長さは1m前後あると大丈夫です。

このくらいの強度に設定しておくと操作感がよく釣りが非常に快適になります。ギガアジやチヌを狙うのに最適といえるでしょう。

この記事では、そのセッティングが最適な理由・太くしたり細くしたり長さを変える基準について解説しています。また、PE0.4号とリーダーの組み合わせで釣れる魚、おすすめのPEラインとリーダーも解説します。

もうリーダー選びに迷わなくなり大型魚ともしっかりとファイトできるようになりますのでぜひ最後までご覧ください。

筆者おすすめのセットアップ(PEラインとリーダー)について早く知りたい方はこちらから飛べます。

この記事の内容

PE0.4号に適したリーダーは1号〜2号

PE0.4号に適したリーダーは1号〜1.5号

PE0.4号のラインに最適なリーダーは、1号〜2号です。PE0.4号は非常に細いながらも確かな強度も併せ持っています。

リーダー選びやノット組みがしっかりとできていればギガアジの抜きあげもできちゃいますしセイゴやチヌも問題なく釣れちゃいますし、ヤリイカや秋イカの小ぶりなイカを狙うライトエギングにも使いやすいです。

通常PEライン強度>リーダー強度となるようにノットを組みます。

PE0.4号の強度が7lb程度ですからリーダーはそれ以下の1号(4lb)〜1.5号(6lb)あたりで組むとバランスが良い感じになります。

2号(8lb)はメーカーによっては6lb程度のものもあるので使用しても大丈夫ですが、使用する場合には後述する注意点があるのでそれを理解して使ってください。

PEラインの強度はそのままにリーダーの強度を上げることで切れにくくなっていきますが

闇雲に太くすれば良いかというとそうでもなく、細い方が魚に見切られにくかったり潮や風の影響も少なく扱いやすいなどメリットも多いので状況に合わせて変更するのが大事。

対象魚やフィールド、状況によって適した号数のリーダーを選ぶことで快適で安心な釣りができるようになりますよ。

はかせちゃん

状況で使い分けできるから余裕があれば1号、1.5号と持っておこう。

最適な材質はフロロカーボン

最適な材質はフロロカーボンの画像

リーダーの素材は2種類ありますがおすすめはフロロカーボン。

ナイロンと比べて価格が高いですが水馴染みがよくしなやかで扱いやすいうえ、水を吸わない・日光で劣化しないなど強度低下を起こさないためどんな時でも高いパフォーマンスを発揮してくれます。

どっちにしようか迷ったらフロロカーボンラインを選んでおくといいでしょう。

はかせちゃん

フロロの方が伸びが少なく感度がいいし劣化がないからおすすめなの。

リーダーの長さは狙いの魚やフィールドによって変える

リーダーの長さは狙いの魚やフィールドによって変える。真鯛の画像

リーダーの長さは自分が狙いたい魚やフィールドによって変更すると良いでしょう。

リーダーの役割はPEラインの弱点である擦れに弱いという特性をカバーすることにあります。魚の全長ほどのリーダーの長さがあればそれだけ魚が暴れてもPEラインには触れにくくなるので結果ラインブレイクしにくくなります。

また同じ理屈でフィールドの地形が岩礁帯であるなど荒い場合にもリーダーは長めにしておくといいです。

具体的にいうと、例えば50cmの魚を狙う場合には70cm(結んだり切ったりするので少し長めに)あればいいですし、70cmの魚を狙うのであれば1mくらいあればいいです。

水深が深く岩礁帯が深い場合には2m〜3mと長めにとる人もいます。

PE0.4号使用だと狙える魚のサイズは50cmくらいまで(タチウオなどの細長い魚の場合にはそれに合わせてください)なのでリーダーは70cm程度もあれば十分です。基本的には小魚メインになるため50cm程度でも困らないことがほとんどです。

PEライン0.4号に最適なリーダーは1.5号

PEライン0.4号に最適なリーダーは1.5号

PEライン0.4号に合わせるリーダーで最適なのは1.5号です。

この組み合わせは非常に軽快でバランスも良く、細いラインのメリットである高感度や操作性を活かし細かいルアーアクションやライン操作が得意です。

そういった特性から多くの釣りで活躍しています。

特にライトゲームやライトエギングと相性がいいためこれらの釣りでは積極的に使用したいところです。ライトゲームではギガアジでも問題なく釣れますし、スズキが掛かってもそうそう切れません。

1号〜2号の中で迷ったらまずは1.5号から始めてみると良いでしょう。

はかせちゃん

ライトゲームが快適に遊べるよ。

PE04号とリーダーの組み合わせ一覧(強度・釣れる魚・対象フィールド)

以下は、PE0.4号のラインとそれぞれ強度別のリーダーを組み合わせた場合の特性をまとめた表です。表には、リーダーの強度、主に釣れる魚種、および最適な釣りフィールドを記載しています。

迷っている場合はこれを参考にリーダー設定を考えてみてください。

スクロールできます
リーダー号数強度(kg/lb)釣れる魚種対象フィールド
1号
(1.8/4)
アジ、メバル、セイゴ、ヤリイカ堤防、河口
1.5号
(2.7/6)
ギガアジ、根魚、チヌ、サバ、カマス、ヤリイカ港、河口、サーフ
2号
(3.6/8)
チヌ、アオリイカ、シーバス、小型青物堤防、磯
2.5号高(4.5/10)サゴシ、ヒラメ、ハマチ、ショゴ堤防、磯、根が荒いエリア

PE0.4号という太さは一般的な大物狙いをするライン強度ではなく、ライトゲームのなかでの大物(ギガアジや大サバ、大カマスなど)を安定して釣るためのライン強度です。

PE0.4号でもリーダー強度を上げドラグを効かせてやりとりすれば小型青物もちゃんと釣れます。

PE0.4号で釣ったカンパチ

表中で強調されている1.5号リーダーは、PE0.4号ラインとの組み合わせで特にバランスが良く、幅広い釣り場と魚種に対応可能なので色々釣ってみたい人に最適!

はかせちゃん

ライトゲームターゲットからそこそこの大物まで釣れちゃう。

はかせちゃん

もう少し掘り下げて解説していくよ。

PE0.4号+1号リーダーはライトゲーム適性が高い

PE0.6号とリーダー1.5号で釣ったメバル。このセットアップは小物向き

PE0.4号と1号リーダーの組み合わせは小物狙いのライトゲームに向いています。強度は1.8キロほどで、アジやメバル、カサゴ、セイゴといったライトゲームターゲットは問題なく釣れますし、何より操作性が良く快適に釣りを楽しめるでしょう。

秋時期の小型のアオリイカやヤリイカ狙いでも使いやすいためおすすめです。

PE0.4号と1号リーダーで釣った秋イカ

ただし1.5号と比べて強度は劣るため過信は禁物。ギガアジや40cm以上のセイゴなど比較的大きな魚の抜き上げではラインが耐え切れずに切れてしまうことも多いのでちゃんとタモですくうようにしましょう。

はかせちゃん

ライトゲームでたまに掛かる大物はしっかりとタモを使おう!

PE0.4号+1.5号リーダーはいろんな釣りができる

PE0.4号+1.5号リーダーはいろんな釣りができる

PE0.4号+1,5号リーダーの組み合わせは最適なバランスであり使いやすいです。

ライトリグの操作感は1号よりは落ちますが、十分ライトゲームにも使用できますし、1号よりもファイト中の安心感がありある程度は抜き上げも可能です。

僕自身は現在PE0.4号にリーダー1.5号のセッティングでフロートアジングやジグ単、マイクロジグを使用した小物釣り、30cmクラスのショゴやワカシ釣り、セイゴ釣り、ヤリイカ釣り、ライトロックフィッシュゲームなど幅広く遊んでおりまさにライトゲームにうってつけなセッティングであると感じています。

PE0.4号でいろんな釣りをしたいならリーダーは1.5号がおすすめです。

はかせちゃん

こんなに色々できちゃうのすごくない??

PE0.4号+2号リーダーは牙魚や大物向き

PE0.4号+2号リーダーは牙魚や大物向きの画像

PE0.4号+2号リーダーは牙魚や大物向きのセッティングです。

牙がある魚というとムツ、サゴシ、カマス、タチウオ、ハガツオなどです。これらの魚は牙が非常に鋭く簡単にラインを切断してきます。歯にガッツリと接触している場合にはいくら太くしても切れてしまいますが、太いほど粘ってくれるようになり多少の接触では切れにくくなります。

PEライン0.4号使用時に対象となるのは主にムツ、サゴシ、カマスです。これらの魚はいずれも捕食がへたくそでミスバイトでラインを切ってくるので太いリーダーを張り対策しましょう。

1.5号リーダーよりももっと安心感が欲しい場合やムツ、サゴシ、カマスの回遊が多くそれをテンポ良く釣っていきたい場合にはこちらの選択がいいでしょう。

リーダー2.5号を使用する場面

ムツやサゴシ、カマスのアタリが多く2号で何度も切られてしまう場合や根が相当荒くラインが接触するような場所での釣行にはリーダー2.5号を使用します。

そのほか、ノットに自信がない・ドラグ調整がうまくできないで良く切れるという人も2.5号を使用すればそうそう切れないので、使用すると良いでしょう。

使い分けは場所で変える

牙魚や対大型魚、根の荒さで変えるといってもピンとこない人もいると思うのでもう少し具体的にいうと

足場の良い堤防などでテトラポッドや海底に沈み根がなくロープなどもなくドラグ設定を緩めにして走らせられる環境であればリーダー1.5号や2号でもいいですし

逆にあまり走らせられないようなガチャガチャした環境だとリーダー2.5号もしくは3号を使用します。

牙や根ズレ対策に重点を置きたいなら3号を使用した方が無難です。※ただし3号を使用するならPEライン強度も合わせて0.6号や0.8号に上げた方がいい場合がほとんどです。

はかせちゃん

安全な環境なら1.5号、2号。過酷な環境なら2.5号みたいな認識でOKだよ。

太いリーダーをつけると根がかりが地獄

太いリーダーを使用すると根がかりが地獄

ここまで書いてくると太い号数のリーダーを張った方がかけた魚をしっかりと取れそうで良いじゃないか!と思う人もいるでしょう。それはある意味そうですが、大きなデメリットが根がかりした時にノット部分から破断するということ。

こうなると根がかりでうまく外せなかった時に毎回ノットを組まないといけなくなり面倒ですし海により多くのゴミを残すことになってしまいます。

基本的にはPEライン強度よりもリーダー強度を落としておくとダメージを抑えられるためおすすめです。

大物狙いで掛かった時に安心な太糸を選択するか、操作性が良く快適に釣りができ万が一根掛かって切れた場合にもすぐに復帰できる細糸を選択するかは釣り人の好みや腕前にもよるところです。

はかせちゃん

メリットとデメリットは実際に体験してみた方がよくわかるかもね。

筆者がおすすめするPE0.4号とリーダー1.5号の最強セットアップ

PE0.4号とリーダー1.5号のセットアップで釣ったギガアジ

僕が主に使用しているセットアップを紹介。

この組み合わせでギガアジの数釣り・抜き上げを行ってきましたが45cm程度までのアジなら全く問題なし。60以上あるヒラスズキとも十分ファイトできました。残念ながらバラしてしまいましたがラインブレイクされることはなかったです。

アーマードFシリーズはPEラインの位置付けですが通常の製法とは違った作られ方をしており通常のPEラインよりも耐摩耗性や飛距離に優れるのが特徴です。

そして長所であり短所でもあるのがその伸びにくさ。これが原因でラインブレイクが起こりやすいのでリーダーは程よく伸びるものがいい。

そこで辿り着いたのがこのセットアップ。

この組み合わせにしてからラインブレイクが大幅に減ってライントラブルも無くなりました。

さらに盤石のセットアップを組みたい人は以下の組み合わせも試してみてください。

0.4号で動画のような青物も取れちゃうハイパワーPEラインです。

PEライン0.4号とリーダーを結ぶのに適したノットは?

PEライン0.4号でリーダーを結ぶときのノットは変則オルブライトノットがおすすめです。

このノットは10秒くらいででき、非常に簡単なうえ強度もそれなりにあるため細い号数でのノット組みはこれだけでOKです。

FGノットやSCノットなどの一部のノットは細いラインを結ぶのに適しておらずすっぽ抜けてしまいます。ですがオルブライトノットはすっぽ抜けることなく安定した強度を発揮してくれますよ。

現在僕はPE0.1号〜0.4号までの釣りはすべて変則オルブライトノットを使用していますが全く問題なく信頼しているノットです。

他にも簡単なノットはいくつもありますがその中でも簡単な方だと思いますので一度試してみてはいかがでしょうか。

PEライン0.4号の適正リーダーまとめ

PEライン0.6号の適正リーダーまとめの画像

今回はPE0.4号のラインを使用した時に合わせるリーダーは何lb(号)がいいのか。長さや使い分けはどうするのかということに焦点を当てお話ししてきました。

おさらいすると、PEライン0.4号に合わせる場合に最もバランスが良くおすすめなのがリーダー1.5号(2.7kg/6lbです。

操作感重視、ライトゲームがメインならリーダー1号(1.8kg/4lb

牙魚や大物重視、荒いフィールドならリーダー2号(3.6kg/8lb)がおすすめ。

自分が組んだノットに不安・ドラグ調整が不安、さらに荒れたフィールドならリーダー2.5号(4.5kg/10lbもアリ。

という感じでしたね。

とりあえずまずはPEライン0.4号+リーダー1.5号のセッティングで釣りをしてみて太くする、細くするといったカスタマイズを試してみると面白いかと思います。

今回はこのへんで。

でわでわ。

スクロールできます
リーダー号数強度(kg/lb)釣れる魚種対象フィールド
1号
(1.8/4)
アジ、メバル、セイゴ、ヤリイカ堤防、河口
1.5号
(2.7/6)
ギガアジ、根魚、チヌ、サバ、カマス、ヤリイカ港、河口、サーフ
2号
(3.6/8)
チヌ、アオリイカ、シーバス、小型青物堤防、磯
2.5号高(4.5/10)サゴシ、ヒラメ、ハマチ、ショゴ堤防、磯、根が荒いエリア

スーパーライトショアジギングも楽しい

slsでPE0.4号+リーダー1.5号セッティングが楽しい画像1
slsでPE0.4号+リーダー1.5号セッティングが楽しい画像2

PE0.6号やPE0.8号のラインを使う釣りでおすすめしたいのがスーパーライトショアジギングという釣りです。

玄人向けにはなりますがPE0.4号でもスーパーライトショアジギングは可能です。

これは比較的ライトなタックルで行うショアジギングのことで15g程度のメタルジグを使って40種類上の魚を狙える釣りです。

使用ルアーは小さいですが小型魚から大型魚まで食ってくるため気軽に遊べて時にスリリングなゲームも楽しめるのが醍醐味です。

タックルも軽量で女性や子どもでも遊びやすいので興味があれば下の記事をチェックしてみてね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

山陰エリアを中心に20年以上釣りを楽しんでいるなかせです。
ライトゲームを中心に釣りに役立つ情報を発信していきます。

コメントはこちらに

コメントする

CAPTCHA

この記事の内容