釣りをもっと楽しみたいなら\ここをチェック/

【コスパ最強】ジグパラTGは釣れない!?使い方が間違ってるかも!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

※青字をクリックすると読みたい項目まで移動できます。

なかせのプロフィール

どうも。なかせです。(@nakase_kimama

メジャークラフトさんから販売されているメタルジグ『ジグパラTG』をご存じでしょうか?鉄板商品である『ジグパラ』のタングステンモデル。それが今回ご紹介する『ジグパラTG』です。

通常の鉛のメタルジグと比べて価格が高くちまたでは釣れないとの話も聞き、購入に迷ってしまう気持ちがあるのではないでしょうか?

結論から言えばジグパラTGは他のタングステンジグより比較的安価であり、飛距離もかなりでて魚もよく釣れるので非常におすすめです。

ジグパラTGの購入を迷っている方、ジグパラTGについて知りたい方はこの記事がとても参考になると思いますのでぜひ最後までご覧くださいね。

あおはちゃん

筆者愛用のジグパラTGのすごさが分かるよ!

この記事の内容

ジグパラTGってどんなルアー?

あおはちゃん

ジグパラTGはタングステン製のメタルジグのことだよ。

メジャークラフト公式より引用
あおはちゃん

g数でフックセッティングが変わってくるので選ぶ際は注意がいるよ!

ジグパラTGはこんなルアー↓

【飛距離】

とにかく飛ぶ!30g40gは100m前後の飛距離が出る。

【シルエット】

かなり小さい、鉛の同g数と比較して約30〜40%ほど小さい。

【アクション】

巻きではしっかりウォブリング、ジャークではキレのある動き。

【使い方】

飛距離を生かしたナブラ打ち。潮が効いた場所で沈めたいとき。巻きとジャークでの誘い上げが基本

【釣れる魚】

基本的に肉食魚であればなんでも食ってくるが、太刀魚やサワラといった魚には使用しない方がいい。

【純正フック】

小ぶり。ボディが小さいため紐の長いフックではすぐにエビってしまうので交換の際は注意。

【耐久性】

ラインアイが変形しやすい、塗装はある程度持つ

【価格】

鉛製のものと比べると高いが、他社のTG製よりは安い。

ボディ形状は左右非対称

見ての通りボディは左右非対称のボディです。

そしてリア寄りの重心設計でしょうか?これによって飛距離が出やすく、水中でも安定したアクションが期待できます。

裏面を下にして落ちることでヒラヒラした落ち方をするが表面では早いフォールとなる。

基本的にフォールスピードが早く食わせの間は短いと考えて立ち回る必要がある。

あおはちゃん

特徴はこんな感じね!

ジグパラTGって釣れる?

かなり釣れますよ!

誰でも飛距離が出しやすくて、アクションもただ巻きベースなので扱いやすい!

釣具店でも人気カラーはいつでも品切れなのはやっぱ釣れるのをみんな知ってるからですね。

ジグパラTGの釣れる秘密を動画で確認!

ジグパラTGのメリット・デメリット

メリットデメリット
飛距離が出やすい
早く沈む
ボディサイズが小さい
他社のTGより安い
根がかりしやすい
小さくてアピール力は低め
食わせの間が演出しにくい
鉛製よりは高い

高比重でシルエットを小さくした分風や潮の影響を受けづらく、抜群の飛距離・沈下速度を誇ります。

一方で小さく沈下速度が速いために魚に気付いてもらうことなく海底に到達してしまうことも。海底へアクセスしやすいので海底の状態によっては根がかりがしやすくなるのでボトム着底をしっかり把握するなどの対策が必要です。

ジグパラTGが有効な場面は?

ジグパラTGが有効・得意な場面はこの2つ。

  • 風が強い時
  • 潮が速い時

コンパクトボディで高比重。

そのため風や潮に対して強いです。

風が強すぎて釣りがしずらいときや潮が早すぎて底が取れないときなど思うように探れないことがほとんど。

そんな時がジグパラTGのかなり有効な場面です。

一つ持っておくとそんな状況に対応しやすくなるのでオススメです。

ジグパラTGのカラーラインナップは?

メジャークラフト公式
メジャークラフト公式

カラーラインナップは全部で16種類!

従来のカラーに加えて本物そっくりなライブベイトカラーが販売されてます。

あおはちゃん

カラー多すぎて迷うね。個人的にはゼブラグロー、ブルピンは外せないかな!

ジグパラTGのサイズラインナップは?

ジグパラTGのサイズ展開は全部で11種類です。

10g / 14g / 18g / 24g / 32g / 40g / 50g / 60g / 80g / 100g / 120g

あおはちゃん

たくさんあるからライトゲームからオフショアまで対応できるね!

ジグパラTGの主な使い方は3つ!

ジグパラTGのオススメの使い方は全部で3つ!

  • ただ巻き
  • ジャーキングアクション
  • ただ巻きにトゥイッチを混ぜる

使い方1:ただ巻き

ジグパラTGのオーソドックスな使い方が『ただ巻き』です。

コンパクトなシルエット・高比重のためガンガン沈んでしまうのでただ巻きでレンジをキープさせ、ウォブリングアクションと見た目のシルエットで食わせる使い方がおすすめ!

さまざまな深さへ沈め反応を探ってみましょう。

使い方2:ジャーキングアクション

続いてジャーキングアクションです。

ジャーキングすることで短いスライド幅でジグが動きます。ジャークを止めると高速で沈下するので食わせの間は取りにくくジャーク後の止めたタイミングで食ってくることは少ない印象。

着底させたら一定の深さまで一気にジャーキングで誘い上げ、また着底させるのを繰り返すのがオススメです。

使い方3:ただ巻きにトゥイッチを混ぜる

最後はただ巻きにトゥイッチを混ぜる使い方です。

巻きに緩急をつけたり細かいトゥイッチを混ぜるなどしてただ巻きに変化をつける使い方です。

いろんな魚が遊んでくれますよ!

一つ持っておくと安心!それがジグパラTG!

今回はメジャークラフトさんから販売されているジグパラTGをご紹介してきました。

ジグパラTGは圧倒的な飛距離とこのメタルジグだけの強みがあるのでまだ使ったことないよって人はぜひ使ってみてくださいね。

安心感が違いますよ。

今回はこのへんで。

でわでわ。

釣りをもっと楽しみたいなら釣りビジョンVODがオススメです。簡単に3分で登録でき、14日間無料で試すこともできますので興味のある方は是非登録してみてください。

以下のメニューからまとめページへ行けるので活用してみてくださいね!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

山陰エリアを中心に20年以上釣りを楽しんでいるなかせです。
ライトゲームを中心に釣りに役立つ情報を発信していきます。

コメントはこちらに

コメントする

CAPTCHA

この記事の内容