\ ポイント最大9倍! /

メバリングロッドって長さはどのくらいが良いか知ってる?7フィート前後がオススメ!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
なかせくん

ねえ、アジングの他にメバリングも始めたいんだけど、ロッドの長さってどれくらいがいいのかな??一本あったら大丈夫??

はかせちゃん

メバリングも最近特に人気だもんね。ロッドは用途によって長さもまちまちなんだけど、基本的には一本あったら困ることは少ないよ。

なかせくん

そうなんだ。安心したよ。じゃあざっくりどのくらいの長さがオススメか教えてよ。

はかせちゃん

いいよ。じゃあ説明していくね。

どうも。なかせです。

メバリング初心者にとってロッドの長さ選びも高いハードルですよね。

この記事では初心者に対してメバリングロッドはどのくらいの長さがオススメなのかを解説します。

この記事を見てもらうことで初心者が最初に買うのにオススメな長さが分かりますので是非最後までご覧くださいね。

最初のロッド選びに失敗しないためにもしっかり知っておきましょう。

メバリングの始め方について知りたい方は以下の記事を参考にしてみてください。始め方から釣り方、狙いたいポイントなど紹介しています。

【これで安心!】メバリングの始め方。道具や釣り方など徹底解説!やらなきゃもったいない!?

この記事で分かること

・初心者にオススメなメバリングロッドの長さ

・メバリングロッドを選ぶポイント

釣り用語の辞典です。分からない単語はこちらで調べてみてください。理解が深まりますよ。

あわせて読みたい
初心者必見!釣り用語まとめ!これで釣り人の言っていることが分かります! どうも。なかせです。 釣りを始めてみたいけど、専門用語がたくさん出てきてとっつきにくい! 釣りを始めたけど釣り仲間の言っていることが分からない! 動画をよく見る...

釣りのルールやマナーについて解説しています。自分含めみんなが気持ちよく釣りを楽しむためにも是非一読ください。

あわせて読みたい
釣り人が守りたい17の基本マナーとルールを学ぶ。今日から気をつけよう! どうも。なかせです。 最近は新型コロナウイルスの影響もあって釣りやキャンプといったアウトドアが人気を博していますね。 釣り場でも釣りを始めたばかりかな? という...

ゴミ問題も深刻です。興味のある方は以下の記事もご覧になって一緒に釣り場を守りましょう。

あわせて読みたい
釣り場のゴミ問題。釣り場を守るために今日からできること5選。みんなで海を守ろう! どうも。 なかせです。 昔からある問題ですが、コロナ禍で釣りを楽しむ方が増えたことで更に深刻化してきている問題があります。 それは… ゴミの問題です。 ゴミ問題で...
この記事の内容

結論:初心者にオススメな長さは7フィート前後

初心者にオススメなのはズバリ7フィート前後のロッドです。

7フィート前後のロッドがオススメな理由

メバリングでオススメな長さは長くも短くもない7フィート前後です。

メバリングで使うリグはさまざまなものがあります。また、狙うポイントも様々なものがあります。

  1. 様々なリグを扱いやすいこと
  2. 様々なポイントを狙いやすいこと
  3. 取り回しがいいこと

オススメなポイントはざっくりこんなところです。

オススメな理由解説

オススメな理由1:様々なリグを扱いやすいこと

7フィート前後のロッドは様々なリグをバランス良く使用することができます。

最初の一本は失敗したくないですから様々な釣り方ができた方がいいです。

メバリングはジグ単からプラグ、キャロ、フロートなどアジング同様様々なリグを使用します。

短いロッドは岸壁など近距離で軽いルアーが非常に使いやすいです。しかし飛距離が欲しい場面に困ることもありますしフロートやキャロなどの扱いやすさが下がってしまいます。

長いロッドは遠距離や重めの仕掛けが扱いやすい一方で、近距離でのルアーの扱いや軽いルアーが扱いが苦手です。

その中間を取ることでバランス良く楽しむことができますよ。

要約すると

・様々なリグをバランス良く使用できる。

・最初の一本はバランスが良いものがいい。

・近距離や遠距離、軽量、重量いずれもバランス良く楽しめる。

オススメな理由2:様々なポイントを狙いやすいこと

7フィート前後のロッドは様々なポイントを狙いやすいです。

多くの方がメバリングをするポイントは漁港や堤防などでしょう。その堤防で狙いたいポイントは岸壁、船べり、ロープの際、明暗部、オープンエリアなど様々です。

長いロッドは遠くの明暗部やオープンフィールドを幅広く探る時には大活躍ですが岸壁沿いを探りにくかったり近くでライズなどあった時にうまく狙えなかったり、船べりやロープの際など細かく狙いたい場合にも不向きです。

そういう訳で近くから遠くまで狙えて細かく狙いのつけられる7フィート前後のロッドがオススメなんです。

※初心者は船べりやロープの際を狙うのはやめておきましょう。

船にルアーが乗ってしまったりロープに絡まると漁港関係者に多大な迷惑がかかってしまいます。

要約すると

・様々なポイントをバランス良く狙える。

・短いロッドは近くは得意、遠くは苦手。

・7フィート前後のロッドは近くも遠くも狙いやすい。

・初心者は船べりやロープ際は迷惑になるためやめる。

オススメな理由3:取り回しがいいこと

7フィート前後のロッドは様々なリグが使えたり、様々なポイントを狙えたりするうえに取り回しが良いこともオススメな理由です。

遠くを狙う場合にはそれほど取り回しの重要度は高くないですが近くを狙う時には取りまわしの重要度が高くなります。

岸壁の明暗部も是非狙いたいポイントですので取り回しの良さは重要な要素ですよ。

要約すると

・取り回しの良さもオススメなポイント。

・近くを狙う際に特に重要になる要素。

・岸壁の明暗部も良ポイントなため取り回しの良さが重要。

まずは始めてみよう

メバリングを始めてみたいと思ったならまずは7フィート前後のロッドを選択してみましょう。

そこから更に発展していきたい場合に短いロッドや長いロッドを揃えていくのがいいでしょう。

この機会に一緒に楽しいメバリングを始めてみましょう。待ってます。

今回はこのへんで。

でわでわ。

安くて万能に使えるライトゲームロッドが欲しい方。またはアジ、メバル、シーバス、チヌ、イカなど一本のロッドで色々狙いたい方は以下の記事をご覧ください。

「安くて万能!」ライトゲームロッドオススメ20選!メリット・デメリット、選び方など解説します。

さらに小型青物まで狙いたい方は以下の記事をご覧ください。

【2022年最新版】SLSのおすすめロッド5選!専用ロッドを使うと世界が変わります

こちらもオススメです。

釣りをもっと楽しみたいなら釣りビジョンVODがオススメです。簡単に3分で登録でき、14日間無料で試すこともできますので興味のある方は是非登録してみてください。

あわせて読みたい
釣りビジョンVOD登録してみた!登録してみて分かったメリット・デメリットを忖度なく伝えます! どうも!なかせです。 みなさん釣りビジョンVODはご存じですか?? この記事を覗いて下さった人の中には 釣りビジョンVODってそもそもどんなサービス? 釣りビジョンVOD...
あわせて読みたい
釣りビジョンVODの登録方法を画像付きでどこよりも簡単に解説! どうも!なかせです。 日本で唯一の釣り専門動画配信サービスである釣りビジョンVODは登録することで 7000本以上の動画が見放題でとても魅力的ですが、初めて利用す...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

山陰エリアを中心に20年以上釣りを楽しんでいるなかせです。
ライトゲームを中心に釣りに役立つ情報を発信していきます。

コメントはこちらに

コメントする

CAPTCHA

この記事の内容