釣りをもっと楽しみたいなら\ここをチェック/

「初心者向け」メバリングラインはどれが良い?PEかフロロがおすすめ!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

どうも。なかせです。

これからメバリングを始める方は

  1. ラインはどんなものがあるのか
  2. どんなものがオススメなのか

といったような疑問があるかと思います。

ホント分からない事ばっかりですよね〜。

結論をいえばフロロカーボンライン、PEラインというラインがオススメです。

特に初心者はフロロカーボンラインがオススメです。

この記事では初心者向けにメバリング用ラインはどれが良いかを解説しています。

メバリングライン選びの参考になるのでぜひ最後までご覧になって下さいね。

この記事で分かること

・メバリングではどのラインが良いか

・メバリングで使用できるラインについて

釣り用語の辞典です。分からない単語はこちらで調べてみてください。理解が深まりますよ。

あわせて読みたい
初心者必見!釣り用語まとめ!これで釣り人の言っていることが分かります! どうも。なかせです。 釣りを始めてみたいけど、専門用語がたくさん出てきてとっつきにくい! 釣りを始めたけど釣り仲間の言っていることが分からない! 動画をよく見る...

釣りのルールやマナーについて解説しています。自分含めみんなが気持ちよく釣りを楽しむためにも是非一読ください。

あわせて読みたい
釣り人が守りたい17の基本マナーとルールを学ぶ。今日から気をつけよう! どうも。なかせです。 最近は新型コロナウイルスの影響もあって釣りやキャンプといったアウトドアが人気を博していますね。 釣り場でも釣りを始めたばかりかな? という...

ゴミ問題も深刻です。興味のある方は以下の記事もご覧になって一緒に釣り場を守りましょう。

あわせて読みたい
釣り場のゴミ問題。釣り場を守るために今日からできること5選。みんなで海を守ろう! どうも。 なかせです。 昔からある問題ですが、コロナ禍で釣りを楽しむ方が増えたことで更に深刻化してきている問題があります。 それは… ゴミの問題です。 ゴミ問題で...
この記事の内容

メバリングラインは、フロロカーボンライン・PEラインが良い!

結論からいってメバリングではフロロカーボンラインやPEラインがオススメです。

慣れは必要ですが、慣れると総合的にオススメなのはPEラインです。

次におすすめなのはフロロカーボンラインです。

はかせちゃん

PEラインは様々な釣りで使うから慣れておくのも良いよ。

初心者はフロロカーボンラインが特にオススメ!

初心者に一番オススメなラインはフロロカーボンラインです。

オススメな点

  1. 別の糸と結ぶ必要がなく糸結びのハードルが低い
  2. 水馴染みが良く潮や風の影響を受けづらい
  3. 擦れに強く雑な扱いでも何とかなる
  4. 比較的安価である

注意したい点

  1. 注意したい点
  2. 沈みやすいため気を抜くと沈みすぎて根がかりすることもある
  3. 糸グセが付きやすく、ライントラブルの原因にもなる
はかせちゃん

初心者はまずフロロカーボンラインから始めてみよう!

次にオススメなのはPEライン!

初心者にいきなりオススメするには少しハードルがありますが、慣れると頼りになるラインですのでこちらも使っていきたいラインです。

初心者に一番オススメなラインはフロロカーボンラインです。

オススメな点

  1. 引っ張り強度がラインで一番高く不意の大物にも対応できる
  2. 沈みにくいラインで表層を探りやすい
  3. アタリが分かりやすい

注意したい点

  1. 擦れに弱いためリーダーが必要
  2. 沈ませにくいため軽量のルアーの扱いが難しい
  3. 比較的高価である
はかせちゃん

弱点もあるけど使いこなせたら最強だよ!

PEラインはショックリーダーが必要

PEラインはショックリーダーが必要です。

ショックリーダーはPEラインの擦れに弱い、沈みにくいといった弱点を補うために付けます。

PEラインを使用する際は結び方をしっかりと練習しましょう。

アジングの記事ですが、ショックリーダーの使用に関して詳しく書いていますのでショックリーダーについて詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

アジングにリーダーが必要なたった1つの理由と4つの役割!太さや長さも解説します。

フロロカーボンラインかPEラインでメバリングを始めてみよう。

メバリングではフロロカーボンラインかPEラインがおすすめで

初心者にはフロロカーボンラインが特におすすめだという話をしてきました。

今後色々な釣りに挑戦してみたいならPEラインを使ってみるという選択肢は全然アリで、

とりあえずフロロカーボンラインで始めてみるというのもアリです!

迷っているならまずフロロカーボンラインでメバリングを始めてみましょう。

冬から春にメバリングは最盛期を迎えます。

始めるなら

今!ですよ!

今回はこのへんで。

でわでわ。

メバリングに最適な時期について知りたい方は以下の記事をご覧ください。

メバリングに最適な時期って?ズバリ冬から春です!詳しく解説します。

こちらもオススメです。

釣りをもっと楽しみたいなら釣りビジョンVODがオススメです。簡単に3分で登録でき、14日間無料で試すこともできますので興味のある方は是非登録してみてください。

あわせて読みたい
釣りビジョンVOD登録してみた!登録してみて分かったメリット・デメリットを忖度なく伝えます! どうも!なかせです。 みなさん釣りビジョンVODはご存じですか?? この記事を覗いて下さった人の中には 釣りビジョンVODってそもそもどんなサービス? 釣りビジョンVOD...
あわせて読みたい
釣りビジョンVODの登録方法を画像付きでどこよりも簡単に解説! どうも!なかせです。 日本で唯一の釣り専門動画配信サービスである釣りビジョンVODは登録することで 7000本以上の動画が見放題でとても魅力的ですが、初めて利用す...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

山陰エリアを中心に20年以上釣りを楽しんでいるなかせです。
ライトゲームを中心に釣りに役立つ情報を発信していきます。

コメントこちらに

コメントする

CAPTCHA

この記事の内容