\ ポイント最大9倍! /

【2022年版】ライトゲームにあると便利なもの7選!もうこれなしのライトゲームは考えられない

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
ライトゲーム 便利グッズ

どうも。なかせです。

みなさんはライトゲームをする際にどんな装備や持ち物でされていますか?慣れてくると自分のお気に入りの道具や使い慣れた道具など出てくると思います。

ライトゲームは手軽さや身軽さが一つの魅力でもあると思いますし人それぞれアイテムのこだわりがあると思います。

しかし、釣りをしていて

  1. 不便だな
  2. もっと良い道具ないのかな
  3. 便利な道具があったら知りたい

と思うことありませんか?。僕はたくさんありました。

そんな道具って、実はあるんです!

今回紹介するアイテムを使うことで皆さんの釣りは確実に快適になります。

この記事では釣り歴20年の僕が辿り着いた現状最高のセッティングを紹介したいと思います。

これから道具を揃えるよって人はもちろん、すでに釣りをやっている人にも「こんな良いアイテムあったんだ」と思ってもらえる内容になっていますので良ければ最後まで見ていってください。

この記事で分かること

・ライトゲームであると便利なアイテム

・便利アイテムの使い方

釣り用語の辞典です。分からない単語はこちらで調べてみてください。理解が深まりますよ。

あわせて読みたい
初心者必見!釣り用語まとめ!これで釣り人の言っていることが分かります! どうも。なかせです。 釣りを始めてみたいけど、専門用語がたくさん出てきてとっつきにくい! 釣りを始めたけど釣り仲間の言っていることが分からない! 動画をよく見る...

釣りのルールやマナーについて解説しています。自分含めみんなが気持ちよく釣りを楽しむためにも是非一読ください。

あわせて読みたい
釣り人が守りたい17の基本マナーとルールを学ぶ。今日から気をつけよう! どうも。なかせです。 最近は新型コロナウイルスの影響もあって釣りやキャンプといったアウトドアが人気を博していますね。 釣り場でも釣りを始めたばかりかな? という...

ゴミ問題も深刻です。興味のある方は以下の記事もご覧になって一緒に釣り場を守りましょう。

あわせて読みたい
釣り場のゴミ問題。釣り場を守るために今日からできること5選。みんなで海を守ろう! どうも。 なかせです。 昔からある問題ですが、コロナ禍で釣りを楽しむ方が増えたことで更に深刻化してきている問題があります。 それは… ゴミの問題です。 ゴミ問題で...
この記事の内容

便利なアイテム

アイテム1:DRESS オリジナル バッカンミニ+PLUS

DRESS バッカン 画像

これが僕が普段ライトゲーム全般のアイテムを入れているバッカンです。

僕がこのアイテムを購入したのは竿立てが欲しかったのと、道具が増えてきて持ち運びが大変になってきたからでした。見た目もおしゃれで機能的で購入から3年以上経過していますが故障などなく、今だに愛用しています。

一体どれくらいのものが入っているかというと

  • ドレスのクリアケース(15前後のジグ×36個)
  • 小さな手さげ(極小エギ入れ×1、極小ジグ入れ×1、極小タイラバ入れ×1、ジグヘッド在庫多数、ジグの替え針、よく使うリーダーなど)
  • ワームケース×2
  • ジグヘッド、プラグケース×1
  • エギケース×1
  • ペットボトルケース
  • 缶(中にリーダー3種入り)
  • 血抜きナイフ、万能ハサミ、鱗取り
  • 除菌シート・偏向グラス
  • ヘッドライト

めっちゃ入りますよね。ちなみにこれに軽食くらいなら余裕で入るので、これでライトゲームの道具はバッチリ収納し持ち運び可能です。

細かいですが、上蓋が凹凸になっており、一時的にジグヘッドなど置いても落下しないように工夫されています。

これを使い出して道具の整理と持ち運びが本当に楽になりました。

同じように不便を感じている人は是非とも使ってみてください。

アイテム2:Cat Hand

Cat Hand 画像

このアイテムも4年前から使用しています。僕はゲームベストを着てそれに色々と道具を入れたり、ポーチのようなものを装着して釣りをするのが不器用なため非常に不便でした。

このアイテムを買ってからは、魚を釣った後はロッドホルダーに竿を入れて、両手をフリーにしてフィッシュグリップやプライヤーを扱えるため非常に快適になりました。

中央についているポケット内にはジグヘッドケース、ワームケース、スナップケースが入っています。

周りにもハサミやUVライトなど付けており、アジングならこれを装備するだけでできます。

同じように不器用な人はこのアイテムで救われるかもしれませんよ。

アイテム3:GAR GRIP

GAR GRIP 画像

これは知っている人も多いかもしれませんね。

僕は百均にある金属の火ばさみや金属のトング、プラスチックのフィッシュグリップを色々使ってきてついにガーグリップに辿り着きました。

通常安価で販売されているもののほとんどがトングタイプで強くホールドしようとするとそれなりの力が必要で、大きな魚の場合は握力が限界に来ることもありました。

ガーグリップはハサミの原理と同じで、てこの原理で握ることができるため少ない力でトングタイプのものよりもしっかりとホールドすることができます。

危険な魚をリリースするときにホールドが外れてヒレなどが当たっては大変危険ですのでしっかりとホールドできるこのアイテムは安全面からもオススメができます。

あと、先端がくぼんでいるのが分かるかと思いますが、先端は魚の口を掴んで移動させたり細かいものを掴むときに重宝します。

今使っているフィッシュグリップに不満がある人や握力に不安があるよって人は購入を検討してみてください。

アイテム4:34 フリーリースリムジグヘッドケース

34 フリーリースリムジグヘッドケース 画像

こちらは、34という釣具メーカーから発売されている、ジグヘッドケースとワームケースです。ジグヘッドは綺麗にたくさん収納できるように工夫されて作られています。誰がやっても綺麗にジグヘッドの収納ができますよ。

このジグヘッドケースを購入してからジグヘッドの収納が非常に楽になりました。

全部で100個ものジグヘッドを収納できますしめっちゃ綺麗に収納できて気持ちもいいです。

別売りのウエイトフラッグを入れれば一目で何gかもわかりやすいですよね。

しかも次の項で紹介するケースとくっつけて使用することもできます。

そこも嬉しいポイントです。その日の状況に合わせて大きめのワームを入れたものとセットして持ち運んだりできますよ。

超快適です。

アイテム5:34 フリーリースリムケース

34 フリーリースリムケース 画像

こちらは、34という釣具メーカーから発売されている、ジグヘッドケースとワームケースです。ジグヘッドは綺麗にたくさん収納できるように工夫されて作られています。誰がやっても綺麗にジグヘッドの収納ができますよ。

スリムケースのの方はワームを収納するのに大変便利です。写真のように大量のワームも簡単に収納ができます。

この商品の一番の特徴はスリムケース、スリムジグヘッドケースいずれもドッキングできる点です。3枚目の写真のように二つをくっつけることができます。一つ一つが非常にコンパクトなので二つくっつけても全然かさばらないのも嬉しいポイントですよね。

なので、僕はジグヘッドケースとワームケースをその日よく使うサイズでドッキングさせて使っています。圧倒的にジグヘッドとワームの交換が楽になりました。

ただ、僕的に少し残念な点はコンパクトであるがゆえにメバル用のプラグなどの収納では蓋が閉まりませんでした。本来の用途ではないでしょうからしょうがないのですが、そういう用途で考えている人は注意してくださいね。

アイテム6:セレクテッドポッシュ

セレクテッドポッシュ 画像

これはラインやリーダーやちぎれたワームなどといった小さなものを収容するのに非常に便利です。これらに一時的に入れておき溜まったら捨てるだけ。

一つ持っておき釣りのバックやポーチに取り付けておけばすぐさま小さなゴミを捨てられるので上記のポイ捨ての防止になります。

アイテム7:糸くずワインダー

最後は糸くずワインダーです。

このアイテムはカットした糸やちぎれたワームなどをこれに収納しておいて帰ってから蓋を開けて捨てることができるというアイテムです。

自分の周りにもあまり使用している人はいないのですが、ゴミの管理や環境破壊防止のためにあると非常に便利です。

使い方は簡単で、上の赤印から糸やワームをいれ下のツマミを回すだけです。そうすると中で回転して糸なら巻き取られていきます。

自分のゴミはもちろん、他人の捨てた糸くずや針のついたままになっているサビキ針なども安全に回収し持って帰ることができます。

良い釣り場を使うのも守るのも自分たちです。非常に安価で購入できるので、釣り人なら持っておきましょう。

まとめ

僕のライトゲームオススメのアイテム7選を紹介してきました。

知っているアイテムや初めて聞いたアイテムなどあったんじゃないでしょうか。

どのアイテムも使ってみると非常に便利さを感じてもらうことができると思います。気になったならぜひとも一度使用してみてください。

釣りをもっと楽しみたいなら釣りビジョンVODがオススメです。簡単に3分で登録でき、14日間無料で試すこともできますので興味のある方は是非登録してみてください。

あわせて読みたい
釣りビジョンVOD登録してみた!登録してみて分かったメリット・デメリットを忖度なく伝えます! どうも!なかせです。 みなさん釣りビジョンVODはご存じですか?? この記事を覗いて下さった人の中には 釣りビジョンVODってそもそもどんなサービス? 釣りビジョンVOD...
あわせて読みたい
釣りビジョンVODの登録方法を画像付きでどこよりも簡単に解説! どうも!なかせです。 日本で唯一の釣り専門動画配信サービスである釣りビジョンVODは登録することで 7000本以上の動画が見放題でとても魅力的ですが、初めて利用す...
ライトゲーム 便利グッズ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

山陰エリアを中心に20年以上釣りを楽しんでいるなかせです。
ライトゲームを中心に釣りに役立つ情報を発信していきます。

コメントはこちらに

コメントする

CAPTCHA

この記事の内容