釣りをもっと楽しみたいなら\ここをチェック/

万能ライトゲームロッドって使えない?メリット・デメリットを解説!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

どうも。なかせです。

いろんな釣りをするうえで万能に使えるものがあれば嬉しいですよね。

でも専用ロッドが多くある中で、万能ロッドってどうなんだろう。

と疑問に思うことはありませんか?

結論をいえば万能ライトゲームロッドは非常に使えますし、初心者に非常にオススメできますよ。

この記事では万能ライトゲームロッドが使える理由とメリット・デメリットについて解説しています。

この記事を読む事で万能ライトゲームロッドについての理解が深まりますのでぜひ最後までご覧ください。

この記事で分かること

・万能ロッドが使える理由について

・万能ロッドのメリット・デメリットについて

釣り用語の辞典です。分からない単語はこちらで調べてみてください。理解が深まりますよ。

あわせて読みたい
初心者必見!釣り用語まとめ!これで釣り人の言っていることが分かります! どうも。なかせです。 釣りを始めてみたいけど、専門用語がたくさん出てきてとっつきにくい! 釣りを始めたけど釣り仲間の言っていることが分からない! 動画をよく見る...

釣りのルールやマナーについて解説しています。自分含めみんなが気持ちよく釣りを楽しむためにも是非一読ください。

あわせて読みたい
釣り人が守りたい17の基本マナーとルールを学ぶ。今日から気をつけよう! どうも。なかせです。 最近は新型コロナウイルスの影響もあって釣りやキャンプといったアウトドアが人気を博していますね。 釣り場でも釣りを始めたばかりかな? という...

ゴミ問題も深刻です。興味のある方は以下の記事もご覧になって一緒に釣り場を守りましょう。

あわせて読みたい
釣り場のゴミ問題。釣り場を守るために今日からできること5選。みんなで海を守ろう! どうも。 なかせです。 昔からある問題ですが、コロナ禍で釣りを楽しむ方が増えたことで更に深刻化してきている問題があります。 それは… ゴミの問題です。 ゴミ問題で...
この記事の内容

万能ロッドは非常に使えます!

結論からお話しすると、万能ロッドはかなり使えますし初心者の最初のロッドに非常におすすめできます。

初心者は万能ロッドを1本買って、色々な釣りを経験してみることをオススメします。

以下の記事で万能ロッドの選び方やオススメのロッドを紹介しています。興味のある方はご覧ください。

あわせて読みたい
「初心者向け」万能ライトゲームロッドの選び方!この3つで選べ! ねえ、ライトゲームを始めるのに万能に使えるロッドって何かない?あたし詳しくないから教えてくれない? オッケー!あなたにも分かるように簡単かつ具体的に教えるわね...
あわせて読みたい
「安くて万能!」ライトゲームロッドオススメ20選!予算で選ぶのもアリ! どうも。なかせです。 この記事にたどり着いたそこのあなた! ズバリ安くて万能のライトゲームロッドを探していますね? ライトゲームロッドは軽くて扱いやすくて、小魚...

万能ロッドが使える理由

万能ロッドは専門の釣りというものが存在せず、専門ロッドと比べると全ての釣りにおいて7〜8割の性能だと言えます。

100%の力が発揮できないんじゃダメなんじゃ?

そう思った方もいるかもしれません。

しかしこう考えてみて下さい。

万能ロッドは人間に例えると何の競技でも出られるスーパー人材です。

野球もサッカーもバスケもバレーも卓球もテニスも、陸上も、体操もなんでも出来る人がいたらそんな人をダメな人だなと思いますか??

全てそつなくこなしつつ、しっかり結果も出せる。

そんな竿が万能なライトゲームロッドだと僕は思っています。

それって最高じゃないですか?

はかせちゃん

能ライトゲームロッドはとってもオススメだよ。

万能ライトゲームロッドのメリット・デメリット

スクロールできます
メリットデメリット
様々な釣りを一本で楽しむことができる
軽量のルアーからそこそこ重いルアーまで扱うことができる
魚の引きを味わえる
様々な釣りができるが専用ロッドと比べると性能や使いやすさで劣る
大型の魚とのやり取りでは大変な場面もある

メリットとデメリットは以上です。

解説していきます。

メリット

メリット1:様々な釣りを一本で楽しむことができる

一本で様々な釣りができるため各釣りジャンルに合わせて釣竿を購入するよりコスパが良いのも特徴で、まずは万能ロッドで様々な釣りを経験しより楽しみたい場合に専用ロッドの購入を検討するといったことも可能です。

メリット

メリット2:軽量のルアーからそこそこ重いルアーまで扱うことができる

万能ライトゲームロッドは軽いものからそこそこ重いものまで扱えるのが特徴でこれが万能と言われる所以です。

ロッドにはルアーウエイトという扱えるルアーの重量が設定されています。

これはロッドが破損しないための安全域であり、釣り人はこれを基準に扱うルアーを選択します。

ちなみに

ロッドの特徴として強く太いロッドは重いルアーの扱いが得意で軽いルアーの扱いが苦手です。

細く弱いロッドは軽いルアーの扱いが得意で重いルアーの扱いが苦手です。

メリット

メリット3:魚の引きを味わえる

ライトゲームロッドは大型用のものと比べて細くしなやかです。

基本的に小魚を釣るためのロッドですのでサイズの小さいものでも十分な引きを楽しむことができ、大型の大型の魚がかかった時はよりスリリングなファイトも楽しむことができます。

デメリット

デメリット1:様々な釣りができるが専用ロッドと比べると性能や使いやすさで劣る

全ての釣りで7、80点を取れるけど、どの釣りでも100点は取れない。そんなイメージです。

なんでもこなせるけど本職に劣るのは当然と言えば当然ですよね。

デメリット

デメリット2:大型の魚とのやり取りでは大変な場面もある

どういうことかと言うと簡単に言えばパワー不足です。

これはライトゲームロッド全般に言えますが、小魚を釣ることがメインなため大型魚がヒットした時にはより慎重なやり取りが必要になってきます。

しかし、弱いタックルでも大型魚を寄せてキャッチすることは可能です。

それもライトゲームの楽しいポイントでもあります。

はかせちゃん

色々言ったけど、最初はそんなに難しく考えなくてもいいよ。まずは始めてみよう!

万能ライトゲームロッドはメリットいっぱい!

万能ライトゲームロッドがメリットがいっぱいで非常に使えるロッドであるとご紹介してきました。

1本で様々な釣りを楽しむことができてコスパ抜群なので、初心者には非常にオススメです。

迷っているならまずは見た目の気に入ったものを持ってライトゲームを始めてみましょう。

今回はこのへんで。

でわでわ。

こちらもオススメです。

釣りをもっと楽しみたいなら釣りビジョンVODがオススメです。簡単に3分で登録でき、14日間無料で試すこともできますので興味のある方は是非登録してみてください。

あわせて読みたい
釣りビジョンVOD登録してみた!登録してみて分かったメリット・デメリットを忖度なく伝えます! どうも!なかせです。 みなさん釣りビジョンVODはご存じですか?? この記事を覗いて下さった人の中には 釣りビジョンVODってそもそもどんなサービス? 釣りビジョンVOD...
あわせて読みたい
釣りビジョンVODの登録方法を画像付きでどこよりも簡単に解説! どうも!なかせです。 日本で唯一の釣り専門動画配信サービスである釣りビジョンVODは登録することで 7000本以上の動画が見放題でとても魅力的ですが、初めて利用す...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

山陰エリアを中心に20年以上釣りを楽しんでいるなかせです。
ライトゲームを中心に釣りに役立つ情報を発信していきます。

コメントこちらに

コメントする

CAPTCHA

この記事の内容