\ 最大15%ポイントアップ! /

【初心者必見!】釣り初心者にライトゲームがおすすめな4つの理由

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

どうも、なかせです!

僕は20年以上釣りをやってきたんですが、周りには釣りをやっている人がおらず、勧めても「なんだか難しそう。」、「飽きっぽいからそんなに長く待ってられないよ」、「エサは釣れそうだけどルアーで釣れるの?」などという声をよく聞きます。

ですが!そんなことないんです。知らないだけで、知ったら今よりグッと釣りへのハードルが下がって釣りをしてみようかなと思ってもらえると思います。

ライトゲームのオススメの理由は4つ。

  1. 疲れにくい
  2. 始めやすい
  3. アタリが多い
  4. 釣れやすい

これらの要素は釣り初心者にとって大きくハードルを下げることは間違いありません。

この記事では海釣り歴9年、一年中ライトゲームを楽しんでいる筆者が、釣りしたことない人や釣りを始めたての人にライトゲームというものの良さをお伝えしていこうと思います。

たくさん釣れる楽しい釣りをしてみたいという人は是非とも最後まで見ていって下さいね。

釣りの始め方が知りたいよって方は以下の記事を参考にしてみて下さい。

【初心者必見!】これで安心!釣りの始め方。完全解説

この記事で分かること

・ライトゲームとは何か

・ライトゲームがオススメな理由

釣り用語の辞典です。分からない単語はこちらで調べてみてください。理解が深まりますよ。

あわせて読みたい
初心者必見!釣り用語まとめ!これで釣り人の言っていることが分かります! どうも。なかせです。 釣りを始めてみたいけど、専門用語がたくさん出てきてとっつきにくい! 釣りを始めたけど釣り仲間の言っていることが分からない! 動画をよく見る...

釣りのルールやマナーについて解説しています。自分含めみんなが気持ちよく釣りを楽しむためにも是非一読ください。

あわせて読みたい
釣り人が守りたい17の基本マナーとルールを学ぶ。今日から気をつけよう! どうも。なかせです。 最近は新型コロナウイルスの影響もあって釣りやキャンプといったアウトドアが人気を博していますね。 釣り場でも釣りを始めたばかりかな? という...

ゴミ問題も深刻です。興味のある方は以下の記事もご覧になって一緒に釣り場を守りましょう。

あわせて読みたい
釣り場のゴミ問題。釣り場を守るために今日からできること5選。みんなで海を守ろう! どうも。 なかせです。 昔からある問題ですが、コロナ禍で釣りを楽しむ方が増えたことで更に深刻化してきている問題があります。 それは… ゴミの問題です。 ゴミ問題で...
この記事の内容

ライトゲームってそもそも何?

ライトゲームとは海釣りの中で比較的弱めのタックル(竿やリール、糸などの仕掛けのセッティングのこと)で小型の魚を中心に狙う釣りのことです。

使うタックルが弱いため小魚だとしても強い引きを楽しむことができ、エサ釣りに比べてゲーム性が高いこともあり近年人気の釣りジャンルの一つとなっています。

主なターゲットはアジ、メバル、カサゴ、イカ、タイなど岸に寄ってくる魚全般。

オススメな理由1:疲れにくい

まずこれですね。初心者であっても経験者であっても重たい竿を振り続ければ非常に疲れます。さらに釣れない状況が重なれば疲労もしやすいでしょう。

特に初心者や釣りをやったことのない人は慣れておらずさらに疲れやすいことと思います。

仕掛けが非常に軽く疲れにくいことは集中力や気力を保ちやすいため大きなメリットと言えるでしょう。

おすすめな理由2:始めやすい

2つ目の理由は始める上でのハードルが低いことですね。

まず、道具がシンプル!竿、リール、糸、ジグヘッド、ワーム。最悪これだけあれば始められちゃいます。値段も全部で5千円程から始められますよ。

また、釣り場を選ばないのも特徴です。というのもこの釣りは様々な魚種が釣れる可能性があるんですよね。なのでぶっちゃけどこでも釣れちゃいます。釣り場選びに迷わなくて良いというのは大きなプラスではないですか?

おすすめの理由3:アタリが多い

アタリというのは魚がルアーを吸い込んで吐き出したり、ツンツンと突いている状態や魚がルアーをくわえて泳いでいる様な状態など様々な状況を言いますが、いずれも魚からのコンタクトがある状態です。

仕掛け自体が小さいので小さな魚も「こいつなら勝てる!」と食いついてきやすいです。特に難しいことをする必要もなく、投げて巻くだけでもアタリが出ることが多いので退屈することが少なくなりそうです。

カサゴの写真
まだこの写真

こんなに小さくてもアタックしてきますよ。

おすすめな理由4:とにかく釣れやすい

理由3とつながりますがアタリが多いということはですよ、釣れやすいってことに他なりません。釣れるとやっぱり楽しいですよね。

釣りはじめの最初の壁は一匹釣るということじゃないでしょうか。そのもライトゲームなら越えやすいのではないでしょうか

鯛なんかも釣れちゃいます。

ライトゲームは魚種を選ばずなんでも釣れる

色々とライトゲームが初心者におすすめな理由を説明してきましたが、やはりライトゲームは何でも釣れてしまうポテンシャルの高さがあり、初心者から玄人までみんな楽しめる最高の釣りではないでしょうか。

ライトゲームはやればやるだけ面白さが出てきます。まずは気軽に始めてみてこの奥深い釣りを楽しんでみませんか?

今回はこのへんで!

でわでわ!

釣りをもっと楽しみたいなら釣りビジョンVODがオススメです。簡単に3分で登録でき、14日間無料で試すこともできますので興味のある方は是非登録してみてください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

山陰エリアを中心に20年以上釣りを楽しんでいるなかせです。
ライトゲームを中心に釣りに役立つ情報を発信していきます。

コメントはこちらに

コメントする

CAPTCHA

この記事の内容