\ 最大10%ポイントアップ! /

ジグヘッドのシャンクって?知っているだけで釣果が変わります。

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

どうも!なかせです。

アジングにおいて針選びの要素としてゲイブが大切だと以前にお伝えしました。

針を構成する要素としてゲイブとシャンクがあります。この記事では海釣り歴9年の僕がアジングにおける知識、シャンク編としてシャンクについてお伝えしていこうと思います。

最後まで見ていただくとシャンクの重要さが分かり、使い分けで釣果を更に伸ばすことが可能になります。

ぜひとも最後までご覧になっていって下さいね。

ゲイブ編が知りたい方は以下の記事をご覧ください。

超大事!?ジグヘッドのゲイブの考え方!知っているだけで釣果が変わります。

この記事で分かること

・シャンクの基本情報

・それぞれのシャンクのメリット、デメリット

・シャンクの選び方

釣り用語の辞典です。分からない単語はこちらで調べてみてください。理解が深まりますよ。

あわせて読みたい
初心者必見!釣り用語まとめ!これで釣り人の言っていることが分かります! どうも。なかせです。 釣りを始めてみたいけど、専門用語がたくさん出てきてとっつきにくい! 釣りを始めたけど釣り仲間の言っていることが分からない! 動画をよく見る...

釣りのルールやマナーについて解説しています。自分含めみんなが気持ちよく釣りを楽しむためにも是非一読ください。

あわせて読みたい
釣り人が守りたい17の基本マナーとルールを学ぶ。今日から気をつけよう! どうも。なかせです。 最近は新型コロナウイルスの影響もあって釣りやキャンプといったアウトドアが人気を博していますね。 釣り場でも釣りを始めたばかりかな? という...

ゴミ問題も深刻です。興味のある方は以下の記事もご覧になって一緒に釣り場を守りましょう。

あわせて読みたい
釣り場のゴミ問題。釣り場を守るために今日からできること5選。みんなで海を守ろう! どうも。 なかせです。 昔からある問題ですが、コロナ禍で釣りを楽しむ方が増えたことで更に深刻化してきている問題があります。 それは… ゴミの問題です。 ゴミ問題で...
この記事の内容

シャンクって何?

図に赤矢印で示した部分をシャンクといいます。またはシャンク長とも言います。ジグヘッドのパッケージなんかに#10とか#6とか書いてあると思います。数字が小さくなるほどシャンクの長さや針サイズが大きくなります。メーカーによってはシャンク長が一種類だけのものもあります。

あおはちゃん

シャンクのことは何となく分かったけどそれが何なの?何かの役に立つの?

なかせくん

シャンクの長さには意味があるんだよ。それに役にも立つよ!

あおはちゃん

それを早く教えてよ!

なかせくん

まあまあ、慌てないで。順番に解説していくよ

シャンクの長さはどう選ぶ?

上の図で見てわかるかと思いますがシャンクの長さは様々です。このシャンクの長さを使い分けていきます。

基本的なシャンクの使い分け方(考え方)を2つ解説していきます。

考え方1 魚のサイズで選ぶ

  • アジのサイズが小サイズ(5㎝〜15㎝)→ショートシャンク
  • アジのサイズが中サイズ(15㎝〜25㎝)→ノーマルシャンク
  • アジのサイズが大サイズ(25㎝〜)→ロングシャンク

考え方 2 釣り方で選ぶ

  • リフト&フォール → ショートシャンクかノーマルシャンクが有利
  • リトリーブ → ノーマルシャンクかロングシャンクが有利
  • ダート(リアクション) → ショートシャンクかノーマルシャンク
あおはちゃん

使い分け方は分かったけど何でそんなに使い分ける必要があるの?

なかせくん

それはアジの捕食の仕方や魚の口のサイズで使い分けた方がいいからなんだ。

あおはちゃん

ふーん、具体的にはどういうこと?

なかせくん

じゃあ次にそれを解説していこうね

釣り方でシャンクの長さを変えるのはなぜ?

アジングでの主な釣り方は

  1. リフト&フォール
  2. リトリーブ
  3. ダート(リアクション)

の3つです。

アクションによって適したシャンクの形状というものがあるんです。

それぞれ解説をしていきます。

リフト&フォール

リフト&フォールとはルアー(ジグヘッド)を上下方向に動かして魚を誘うテクニックです。この釣り方の場合、魚が食ってくるタイミングはリフト時とフォール時のタイミングです。

リフト&フォールでは食わせの間が多く、アジがヘッド部分を目掛けて左右から食ってくることが多いです。

つまり、シャンクの短いものの方がアジはに入れやすいという訳です。

リトリーブ

リトリーブとは、言い換えれば、ただ巻きとも言います。投げて狙いたい深さまで沈めたらゆっくりと巻いてきます。

リトリーブでは巻いている際にアジが後ろからついてきて捕食します。そのためノーマルシャンクかロングシャンクなどシャンクの長めのものを選択すると魚の口に入りやすいです。

ダート(リアクション)

ダート(リアクション)の釣りは、竿をちょんちょんと動かし、止める。これを繰り返す釣り方で、動くものに飛びついてしまう性質を利用した釣り方です。

この釣り方の場合、アジが食ってくるタイミングはアクション後で止めた時フォール時であるためリフト&フォールの時同様にショートシャンクやノーマルシャンクが有効です。

あおはちゃん

なるほどねー。釣り方でも変えたらいいんだね

なかせくん

そうだね。それで必ず釣れるって訳じゃないけど釣れやすくなると思うよ

まとめ

今回は針の選び方、シャンク編を書いてみました。

今回の記事を見て一人でもシャンクの長さに関する悩みが解決できたら嬉しいです。

いろいろ使ってみて自分のスタイルを発見していくのも楽しいので、色々と試してみてください。

今回はこのへんで!

でわでわ。

釣りをもっと楽しみたいなら釣りビジョンVODがオススメです。簡単に3分で登録でき、14日間無料で試すこともできますので興味のある方は是非登録してみてください。

あわせて読みたい
釣りビジョンVOD登録してみた!登録してみて分かったメリット・デメリットを忖度なく伝えます! どうも!なかせです。 みなさん釣りビジョンVODはご存じですか?? この記事を覗いて下さった人の中には 釣りビジョンVODってそもそもどんなサービス? 釣りビジョンVOD...
あわせて読みたい
釣りビジョンVODの登録方法を画像付きでどこよりも簡単に解説! どうも!なかせです。 日本で唯一の釣り専門動画配信サービスである釣りビジョンVODは登録することで 7000本以上の動画が見放題でとても魅力的ですが、初めて利用す...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

山陰エリアを中心に20年以上釣りを楽しんでいるなかせです。
ライトゲームを中心に釣りに役立つ情報を発信していきます。

コメントはこちらに

コメントする

CAPTCHA

この記事の内容