釣りをもっと楽しみたいなら\ここをチェック/

超大事!?ジグヘッドのゲイブの考え方!知っているだけで釣果が変わります。

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

どうもなかせです!

みなさんはジグヘッドの針の形状を意識してアジングを行なっていますか?

針をゲイブと言い、形状によって性質が異なります。これを知って使いこなすことで釣果を伸ばすことができます。

  1. ジグヘッドの針について知りたい
  2. 針に種類があるの?
  3. それがどう影響するの?
  4. 使い分けは?

こういった悩みはこの記事を見ていただくと解決すると思います。

この記事では海釣り歴9年の僕がジグヘッドのゲイブ編ということで解説していきます。

是非とも最後までご覧になっていって下さいね。

この記事で分かること

針の形状について

ジグヘッドのゲイブの種類

ジグヘッドのゲイブの使い分け

どんな人にどんなゲイブが適しているか

釣り用語の辞典です。分からない単語はこちらで調べてみてください。理解が深まりますよ。

あわせて読みたい
初心者必見!釣り用語まとめ!これで釣り人の言っていることが分かります! どうも。なかせです。 釣りを始めてみたいけど、専門用語がたくさん出てきてとっつきにくい! 釣りを始めたけど釣り仲間の言っていることが分からない! 動画をよく見る...

釣りのルールやマナーについて解説しています。自分含めみんなが気持ちよく釣りを楽しむためにも是非一読ください。

あわせて読みたい
釣り人が守りたい17の基本マナーとルールを学ぶ。今日から気をつけよう! どうも。なかせです。 最近は新型コロナウイルスの影響もあって釣りやキャンプといったアウトドアが人気を博していますね。 釣り場でも釣りを始めたばかりかな? という...

ゴミ問題も深刻です。興味のある方は以下の記事もご覧になって一緒に釣り場を守りましょう。

あわせて読みたい
釣り場のゴミ問題。釣り場を守るために今日からできること5選。みんなで海を守ろう! どうも。 なかせです。 昔からある問題ですが、コロナ禍で釣りを楽しむ方が増えたことで更に深刻化してきている問題があります。 それは… ゴミの問題です。 ゴミ問題で...
この記事の内容

針の形状

針の形状には大きく3タイプあります。以下の画像で左からクローズゲイブストレートゲイブオープンゲイブと言います。それぞれの特徴を解説していきます。

クローズゲイブは内向き

これは内向きの針形状で、口の中ではなく口元にフッキングさせることを目的としています。

針が内向きのため口元にフッキングする際には3つのタイプのうち一番パワーが伝わりやすいです。

豆鯵狙いの場合は口元にフッキングさせると口切れしやすいため少々不向きかもしれません。

根がかりは一番起こりにくいです。

ストレートゲイブは真っ直ぐ

クローズと同様に口元にフッキングさせやすいです。オープンでもクローズでもないためバランス型と言えるのではないでしょうか。

口元にもある程度かけやすく口奥にもある程度かけやすいと言えます。

オープンゲイブは外向き

こちらは針先が開いていることで、アジが針を口に入れて吐き出す際に針が口奥に引っかかりやすい様になっています。合わせを入れなくてもオートマチックに針が刺さりやすいのも特徴と言えるでしょう。

逆に口元にフッキングする際にはフックポイントが一番遠ざかるためフッキングするには一番パワーが必要となり浅掛かりしてしまうことが多いです。

また針が外向きのため根がかりは一番起こしやすいので障害物周りやボトム付近を狙う際には注意が必要です。

それぞれの針の使い分け

クローズゲイブは歯が鋭い魚や大きな魚向き!

牙の鋭い魚や大きな魚を狙う場合にオススメ!

アジのサイズが大きい場合やアジ以外(特に歯が鋭い)の魚もヒットする様な状況では喉奥に針掛かりしにくいため口元や歯にラインが擦れてラインブレイクしにくくなるためメリットが大きい。

逆に豆アジ狙いの際には柔らかい口元に針掛かりしやすく口切れによるバラシのリスクはあります。また自動でフッキングしにくいため合わせを入れる必要性が高いです。

ストレートゲイブはバランス良く使える!

とりあえず迷ったらこれ。

初めての場所やその日の状況が掴めないうちはサーチ的に使用するのが良いと思います。バランスが良いので様々な状況に対応しやすいですよ。

オープンゲイブは魚のサイズが小さい時や状況が悪い時向き!

豆アジが多いエリアでは釣果を上げやすいです。

アタリがあるけどなかなか掛けられない。そんな時には効果絶大!

また風が強い時などアタリが取りにくい時にはオートマチックに掛かりやすいオープンゲイブの方が適していると思います。

針の形状は一長一短あります。

色々試してみて自分に合うものを探して見るのも良いと思います。

どんな人にどんな針がオススメ?

クローズゲイブは少し慣れてきた人向け!

  • アジ以外にも様々な魚を掛けたい人。
  • 掛かったではなく掛けた。が好きな人。玄人向け?
  • 大きなアジを確実に取りたい人。

ストレートゲイブは初心者・一つで遊び倒したい人向け!

  • 色々考えたくなくて一種類の針で良いやと思う人。
  • アジ以外の魚も積極的に狙っていきたい人。
  • 始めたばかりの初心者の人。

オープンゲイブは初心者向け!

  • オートマチックなフッキングを好む人。初心者向け?
  • 豆アジを効率的に釣りたい人。
  • アジをたくさん釣りたい人。

まとめ

針の形状には様々なものがあり、それぞれに特徴があるということを書いてきました。

筆者的には初心者はまずはストレートゲイブかオープンゲイブからアジングを始めてみると初めの一匹に出会いやすいでしょう。

自分にあう針を探してみるのも釣果を上げるポイントになりますのでぜひ一度考えてみてください。

今回はこのへんで!

でわでわ!

シャンクについて知りたい方は以下の記事も参考にしてみて下さい。

あわせて読みたい
ジグヘッドのシャンクって?知っているだけで釣果が変わります。 どうも!なかせです。 アジングにおいて針選びの要素としてゲイブが大切だと以前にお伝えしました。 針を構成する要素としてゲイブとシャンクがあります。この記事では...

釣りをもっと楽しみたいなら釣りビジョンVODがオススメです。簡単に3分で登録でき、14日間無料で試すこともできますので興味のある方は是非登録してみてください。

あわせて読みたい
釣りビジョンVOD登録してみた!登録してみて分かったメリット・デメリットを忖度なく伝えます! どうも!なかせです。 みなさん釣りビジョンVODはご存じですか?? この記事を覗いて下さった人の中には 釣りビジョンVODってそもそもどんなサービス? 釣りビジョンVOD...
あわせて読みたい
釣りビジョンVODの登録方法を画像付きでどこよりも簡単に解説! どうも!なかせです。 日本で唯一の釣り専門動画配信サービスである釣りビジョンVODは登録することで 7000本以上の動画が見放題でとても魅力的ですが、初めて利用す...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

山陰エリアを中心に20年以上釣りを楽しんでいるなかせです。
ライトゲームを中心に釣りに役立つ情報を発信していきます。

コメントはこちらに

コメントする

CAPTCHA

この記事の内容